荒平山・丸目岳納山登山   2021-12 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

 荒平山(602.9m)・丸目岳(613.79m)納山登山 

                         2021年12月5日

 今日はY登山クラブの納山登山でした。冷たい風も無く登山日和です。登山口は宮崎市清武町荒平山森林公園駐車場から、荒平山、丸目岳とも600mそこそこの低山です。2時間もあれば十分なはずですが、、、登山クラブも高齢化から山としては十分です。

 

 荒平山は森林公園内で、散策道はかなり整備されています。小高いエリアの杉は伐採が進んでおり、西の霧島連山、大森岳、北の尾鈴山の遠望まで見通す事ができ大パノラマの展望台になっていました。

 霧島連山の峰々 

 

 

 

 宮崎市内に尾鈴山が望める 

 

 伐採された展望台を過ぎると、265段の階段が待ち構えています。階段の半ばで一旦休憩

数年前まで休憩は要らないくらいでしたが、、、心臓破りの魔の階段です。

 

 散策道にはいたる所に、南天に野イチゴなどの果実が真っ赤に熟れ華やいでいます。

  南天 

 野イチゴ 

 

 丸目岳は荒平森林公園を外れて、約1Kmほど、30分程の道のり、登山道は樹林帯、急坂ありとそれなりに楽しめます。

 

 

 丸目岳山頂 

 登山口のある駐車場には12時に着いた。早速ランチタイムです。展望レストランは少し高台になっており目の前に徳蘇山系の山々、双石山、花切山を眺めながらおにぎりに舌鼓でした。

ランチに引き続きぜんざい会です。中々温まらないぜんざい、、待ちきれず冷たいぜんざいを食べる方も

おられましたね! 準備したぜんざいは30食人分ほど、贅沢にぜんざいを15名で平らげました。

 

 

 

 

 今年も残り26日になりました。Y登山クラブ15周年 これからも細々と活動を誓い散会になりました。