ヤッコソウ探索・徳蘇山系登山      2021-10-31 | Kazu ※ ja6mdpのブログ

Kazu ※ ja6mdpのブログ

主に屋外活動(山旅紀行)レポートを掲載しています。

 ヤッコソウ探索by徳蘇山系   2021-10-31

 この時期になると徳蘇山系に自生するヤッコソウ、宮崎の天然記念物にもなっていた。山仲間さんから連絡があり、数人で出かけて来ました。

 

  硫黄谷 

       かすかに硫黄の匂いが漂う 

 

 

 加江田渓谷の奇岩群

 

  加江田渓谷の散策道には早くもツワブキの花

 

 加江田渓谷沿いには、、、自然が残る

       イボカエル (別名 ヒキガエル)

 

      サワガニ

 

                  キッコウハグマ

 

     きのこ

 

    徳蘇山系はかなりハード的

       花切山登山口(あかご渕)、此処からガンガン登る~

 

 

    倒木を越えたり

   

登山道脇に広がるヤッコソウ

  可愛いヤッコソウに歓声があがるのでした。

 

 

 今日は久しぶりに徳蘇山系に入ったが、やはり登りがいある山のようです。雨上がりから木の根っ子に乗ると滑る事からかなり慎重になる。

 

 他の山では味わえない楽しさもあるようです。ヤッコソウ群生地を更に

登ると花切山、岩壷山、くんぱち山と周回すると8時間・9時間とかかる。

 

 ヤッコソウ鑑賞後は、もと来た道を引き返し、多目的広場でランチタイム

でした。歩行中は山談義で有意義の探索でした。