新しいプロフィール画像 | 「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆常設コース設置店です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

先日、アメブロ、YouTube、ツイッター(現・X)等、それぞれのアカウント開設から7年間にわたって使ってきたプロフィール画像を変えました。

 

なんかこう見るとわけがわからない画像ですが、当店の特徴である狭いラジコンコースと外周の高い位置にあるミニ四駆コースが映っていて、「元気っ子さん」ぽさが出ていて良いかなと。
 
これまで、タミヤさんのロゴの前に、ラジコンとミニ四駆の「エアロアバンテ」を置いた写真を愛用してきたのは、自分が大好きだった「タミヤ」を凝縮した画だったからです。
 
例えばアバンテもホットショットも象徴的だし、現行品でいえばライキリやデュアルリッジもミニ四駆とラジコンがあるし、もちろんその辺りでも良いのですが、ARとSU-01(またはDF-02)は、割と手が届きやすい感じがする上に、やっぱり「アバンテ」っていう冠があると、あんまり詳しくない人でも、「あ、ラジコンで(ミニ四駆で)そんなのあったなあ」という感じになるし、ライトに楽しむ当店としては、絶妙なラインだったと思ってます。
 
今回プロフィール画像を変えたのは、Xで時々いただくク○リプや、知らない方のイヤ~な感じのポストを見たときに、その方のプロフィールにラジコンやミニ四駆が載っていたり、また車や鉄道、芸能人やアニメのキャラが載っていると、その映っているものにまで嫌悪感を覚えてしまうことが多いからです。
 
「それはたまたまその人が写真使ってただけで対象物は何も悪くない」というのは大前提なのですが、自分はあんまりそんな風にオトナな割り切りができないタイプなんですね。
 
最近は、私も危なく攻撃的な文章を書くことがあり、先日はアップ前に一部のお客様に校閲していただき、思いとどまったケースもございました。
 
そんなわけで、うちのアカウント由来で特定のメーカーや特定のマシンに嫌悪感を抱かせる可能性を排除するのがいちばんの目的でプロフィール画像を変更したわけです。
 
ということで新しいアイコン、何卒宜しくお願いいたします。
 
******************
 
話は変わりますが、先日酔ってタクシーを蹴ったことで話題のウエストランド河本さんのことを少し。
 
私は、お笑いに詳しいわけでも、テレビをめちゃくちゃ観るわけでもありませんが、河本さんの「M-1チャンピオンなのに仕事が無さすぎてラジコンばっかりやってる」というエピソードトーク、結構好きでした。
 
今回の件、もちろん酔ってタクシーを蹴った河本さんが絶対的に悪いのは間違いないんです。ほぼ100%悪いと思うんですが、ここぞとばかりにSNSで叩いてる人たちって、なんかなあ、って思います。
 
批判の対象は所属事務所の社長夫妻のことまで。
サンジャポでこの件を取り上げなかったら「身内のことは隠ぺい」といい、爆笑問題のラジオで謝罪したら今度は「番組を私物化」といい・・・。悪いことをした人がいちばん悪いのはもちろんなのですが、出てきても出てこなくても、関係ない人が事務所の対応云々まで気にしてるのはすごいエネルギーですよね。
 
また、M-1で披露されたネタの「警察に捕まりはじめてる」というフレーズを使ってちゃかしてるヤフコメとかたくさん見ましたが、そういう書き込みって全然おもしろくないと思うんですよ・・・
 
私は、暇なとき芸人さんの動画か、事件系や怪談の動画ばっかり見てるタイプ。
テレビもあんまり見るほうではないし、タイタンにお金落としてるわけでもないので、ご本人からしたら、うちのこんなブログなんかウルセーって感じだとは思うんですが、でもこの5分ほどの動画を去年見て個人的にはすごく共感して、井口さんをかっこいいなあと思ったんです。

まあ、悪口とか毒舌とか、そういうネタが有名だし、さらに今回の河本さんの件で、ウエストランドはあんまり好きじゃないという方もおおぜいいるとは思うんですが、そういう方にも、この動画は見て欲しいなあ。

まあ、河本さん(右)が言ってることはもはやなんにも響かないとは思いますが(^_^;)

 

でも、ちゃんと断酒して、復帰して欲しいと願ってます。

内田有紀さんも観てるというウワサの河本さんのチャンネルで、ラジコン取り上げてくれたら嬉しいですし(^^)

 
******************
 

私も前半に書いた通り、アイコンみて「うわ~」って思ったこと何度もあります。だから、自分の好きなもの(人)をプロフィール画像に使っている方は、特に気を付けて欲しいですね。

 

「元気っ子さん」のせいで「エアロアバンテ」が嫌いになったよ、という方がもしいらっしゃったのであれば、ここに謹んでお詫び申し上げます。

 

ということで、以上「新しいプロフィール画像」のお話でした。