ハッキネンさんとタミヤRCカー・ロータス102B。これも多分1991年に撮影された写真だと思います🏁#MikaHakkinen#Lotus#F1#ミカハッキネン#ロータス#タミヤRC pic.twitter.com/GV7GXIvIlZ
— タミヤ (@tamiyainc) July 7, 2023
▲これです!
帰りに外食してきたら、有線でプリンセスプリンセスの「ジュリアン」が流れてて、ふと91年のサンマリノで6位に入賞したジュリアン・ベイリーさんを思い出しました。
— ラジコンカー練習場「元気っ子さん」【公式】 (@genkikkosan) February 8, 2018
当時タミヤさん大好きだった私は、当然ロータスのプラモ買ったんですが、素直にハッキネン仕様にしてないあたりがちょっと謎な中学生😊 pic.twitter.com/GBgcLEq85L
▲たぶんそんな理由から、プラモデルもベイリーのヘルメットで。
大掃除中に発見した本。
— ラジコンカー練習場「元気っ子さん」【公式】 (@genkikkosan) January 1, 2023
ジョニー・ハーバートさんがいいこと言ってました。
「気がつくと星のマークがついている箱がずいぶんと増えているんだ」
↑わかる😁 pic.twitter.com/EgQ4Eaowr3
▲その後、94年までロータスに在籍したハーバートも好きでした。
ロータス102B(1991年)の未組立プラモがあるので、約30年ぶりに作ってみます。
— ラジコンカー練習場「元気っ子さん」【公式】 (@genkikkosan) February 14, 2023
当時は既に貴重になっていたウルフWR1(1977年)もなんですが、F1マシンに「TAMIYA」のロゴが貼ってあったという事実はとても夢のあることで、そのおかげもあり何台も組み立てたものです。#タミヤ#グランプリコレクション pic.twitter.com/iT3To1FNoY
▲まあちょっと前にもおんなじようなこと書いてて進歩しませんが…
▲MP4/24は2009年シーズン(14年前)のマシン。しかも入手困難。
▲F104PRO2はタイプ2017(6年前)。
これを、F1ブームの1991年頃に置き換えて考えると、例えば「タイレルP34」(1977年仕様)と、ロードウィザードF1(1986年発売)の2種のボディのみが指定になっている、ということです。
▲まあ、MP4/24にタミヤのステッカー貼っただけでも全然カッコいい、というのはあるんですけどね(^_^;)
でも―
現在も、モータースポーツを愛する青少年は一定数おります(少なくとも当店で接している限りでは)。
青少年だけではなく、もちろん大人の方にもです。
そういう方たちにも、私自身が90年代初頭に感じたタミヤさんへのトキメキを感じて欲しいと思います。
だから、昔のようにとは言いませんし、そしてシャーシはF104のままで構いません。そして先ほど挙げた3つの点も理解した上で書きますが、2022年シーズンくらいの「それっぽい」雰囲気の汎用ボディを販売してくださったら(ステッカーも何とかしますので)、とても嬉しいです。
人気ブログランキングへ
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m