12月16日(日)、「Dクラス」グランドチャンピオン戦の開催報告です | 「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆常設コース設置店です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

みなさん、こんばんは。
横浜の『タミヤRCステーション』&『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」(お店のHPはこちらから)店主のおかべです。

2018年1月、実車系ボディで手軽にレースをすることをコンセプトに始めた「Dクラス」ですが、2018年の月例・平日各クラスのレギュラーシーズンが11月で終了。

 

ということで、今回はこれまでのチャンピオンはもちろん、初参戦の方にも下克上のチャンスがある「Dクラス・グランドチャンピオン」を開催いたしました。

ご参加の皆さん、ありがとうございました!

 

簡単に今回のルールを説明いたしますと、月例・平日シリーズ1st~3rdシーズン「D-TUNED」「D-OPEN(旧DASH)」の各チャンピオンは予選免除、優勝経験のある方は総当り予選+3ポイントのアドバンテージあり、という形式。そこに、優勝経験なしの方はもちろん、初参戦の方が予選から勝ちあがって行く可能性もある、というレースなんです。

 

それでは「D-TUNED」からです。

予選(総当り戦)を勝ち抜けるのは1名。この狭き門を通過したのは、「D-DASH」ではチャンピオン獲得経験(平日2ndシーズン)がある、あかぼんさんでした!

 

そしてそしてー

予選の勢いそのままに、2回のトーナメントをいずれも制したあかぼんさんが「D-TUNED・2018グランドチャンピオン」に!!おめでとうございました!

2位はトゥモロウさん(月例2ndシーズン王者)、3位はデッドボールさん(月例3rdシーズン王者)でした。

 

▲すっかりおなじみのかっこいい銀色ジルボルフ(スーパーⅡ)

 

続いては「D-OPEN」クラス。

予選はデッドボールさんがわずか1点差でLEEEさんを下し、決勝へ勝ち残り!

 

さて、決勝の方は―

安定感抜群のトゥモロウさん(月例3rdシーズン王者)が、2回のトーナメントでいずれも優勝し「D-OPEN・2018グランドチャンピオン」に決定!おめでとうございました!!

2位はNAOMASAさん(平日1st&3rdシーズン王者)、3位には予選から勝ち上がったデッドボールさんが続きました。

 

▲トゥモロウさんは「スーパーFM」で優勝!

 

そして、激しい戦いの後は、コンクールデレガンス♪

▲最多得票はLEEEさんのナイトハンター(左)、大賞獲得者が選定する特別賞にはあかぼんさんのフェスタジョーヌ(右)

 

▲皆さん、お疲れ様でした!

 

表彰式、記念撮影、コンデレが終了しても、まだイベントは終わりませんよ~。

今回は2018年ラストレース。激闘のあとはちょっと気楽に楽しみましょうということで、アルカリ電池支給のイコールコンディションでおまけレースを行いました。

 

1回のみのトーナメントですが、最後まで同じ電池で走りきらなければなりません。敗者復活もありますが、一度負けたレーサーが決勝に残るには、新品電池の店主号、いすゞ・ビークロス(ARシャーシ)を倒さないといけませんよ~(あ、あんまり怖くないですね・・・汗)

 

結果は―

2018年の締めとなる“草レース”でしたが、当店のシリーズ戦「オープンクラス」「Sクラス」のWチャンピオン、そして「D-OPENグランドチャンピオン」であるトゥモロウさんがまたもや優勝!2018年後半戦のMVPですね!!

なんと1回戦で敗れたため、敗者復活を勝ち上がり、スプリントダッシュのマシンで4回のレースを同じ電池で走り抜いての見事な優勝でした。

 

年内の定例ミニ四駆イベントはこれにて終了。

この1年、「Dクラス」に参戦してくださった皆さん、あらためてありがとうございましたm(__)m

 

2019年のシリーズ概要はまたあらためてお知らせしますが、来シーズンも何卒よろしくお願いいたします!

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m

読者登録してね