さて、再び愛車JA11の面倒を見ようと決意した訳なのだが・・・どこから手を付けようか?
うーむ。
まあ取り敢えずは車検だな。
車検にさえ合格すれば、後々時間を掛けてゆっくりと面倒を見る事が出来るってもんだ。
ってことで、先ずはタイヤ。
残り溝も微妙だしヒビも酷い。
まあイケるっちゃイケるのかも知れないが、万全を期すために交換する。
実は今回の車検に向けて、けっこう前から新品のタイヤを購入し用意をしていた。
ところがだ、そのタイヤを履かせるホイールがまだ仕上がっていない。
まあ、仕上げているのは自分だし、寒いからと怠けていた自分が悪い。
流石クズ。
と言った訳なので、タイヤは弟のJB23のものを借りることにした。
お次はシャックル。
社外品を純正品へと交換する。
高さを一段下げれば純正品と同じ高さにはなるのだが、部品そのものを突っ込まれる可能性が大いにあるので純正品へ戻す。
因みにリーフは構造変更をしているので社外品のままでOK。
てか、シャックルも構造変更しとけやって話しなのだが、今更もうどうでもいい。
あ、そうそう。
話しは少し逸れるが、愛車JA11の面倒を見る予算は2万円。
その2万円でどこまで面倒が見れるのか?
ルールとしては部品代だけ(オイル系も含む)。
工具を買い足したとしても、それは他の車やバイクに流用出来るのでノーカウント。
そして自分で作業するので工賃は発生しないものとする。
と言うかまあ、もう既に色々と購入しているので出費は始まっている。
ってことで、先陣を切るのはシャックルブッシュ。
ヒビ割れている部品がシャックルブッシュなのだが、ここまでくると誤魔化しが効かないと言うか誤魔化す気にもなれない。
各都道府県や検査官の判断でも変わってくるが、このヒビで車検に受からなかったという話しは実際にある。
もし誤魔化す気があると言う人が居るのなら、ヒビにコーキング剤を塗り込んで塗装しとけば大抵大丈夫だから上手くやれ。
実際俺もそうしてきた。
でも今回はシャックル側だけ全て前後とも交換する。
純正品をモノタロウで購入。
小さい方はフロント上下とリアの上側、大きい方はリアの下側で使用する。
使用個数とお値段。
そして合計金額は税込み5764円。
今回だけで予算の4分の1以上が飛んだのだが、こんなペースで大丈夫なのだろうか?
まあ良い。
そんな計算よりも行動しよう!ってことで入れ換え終了。
下段の右側が若干入り切っていないように見えると思うのだが、実際に若干入り切っていないのだ。
まあ、そのうち馴染むだろうし、どうせ車検が終わったらまたシャックルを組み換えるので その時に調整しよう。
それに若干入り切っていないことで車検に落ちたらネタになるし、それはそれで良しとしよう。
ただまあ、多分アレだ。
実際にそうなったらそうなったでキレるとは思いますけどね。
小峠程度には。





