アイコス チャージャーの蓋ぐわぁ。 | げちぇらっちょ!

げちぇらっちょ!

コレといったコンセプトを持たず、徒然なるままに。
あーコイツ「ばか」なんだなぁと、生温かい目で見るがよい。

アイコスを愛用している人にしか伝わらないと思うのだが、チャージャーのボタンを押しても蓋がシュパーンと開かなくなってしまった。

 

チャージャーのボタンを押してもロックが外れるだけで、シュパーンとしない↓

使い難いわっ!

 

多分これ、バネか何かの不具合だろ?

 

直せる直せないは別として、原因ぐらいは特定したい。

 

そう思いつつイジクリまわしてたら蓋を外す事に成功。

 

角度さえ合えば、スライドさせて外せるようだ↓

この様に。

 

でもって、精密ドライバーの先にある爪↓

この爪を2ヶ所 外側に開くと更に解体する事が出来る↓

で、真ん中の歯車みたいなパーツを上に持ち上げて外すと↓

目出たくバネと御対面。

 

どうもどうも、初めまして僕です。

 

って バネ折れとるやないかーいっ!

 

ってかまぁ、でしょうねって感じ。

 

折れたバネの破片を見失ってしまったので分かり難いかも知れないが、バネの上側の「し」の字の部分が折れてしまっていた。

 

うむ。文字にしたら余計に分かり難くなってしまったかも知れん。

 

でもそこはアレだ、フィーリングとやらで各々乗り越えて行くがよい。

 

でまぁ、ここまできたら直すでしょって事で、似たようなバネを発掘↓

まぁ、あまり似てないっちゃ似てないのだが、アレコレしてみる。

 

その結果↓

完全に不格好過ぎるのだが、なんとか収まった。

 

まぁ正直に言うと、ラジオペンチが見当たらないあげくに探すのも面倒臭くなったので、普通のペンチでザックリと仕上げた結果がこの有り様よ。

 

それでもこんなもんは、バネさえ効いてりゃいいんだろ?

 

って事で、作業終了である。

 

そんでもって元通りに組み直し、ボタンを押してみたところ

 

動画にしたいぐらいにシュパーン!って開いたわ。