クボタ耕運機(管理機)TA GH130 メンテナンス④ | げちぇらっちょ!

げちぇらっちょ!

コレといったコンセプトを持たず、徒然なるままに。
あーコイツ「ばか」なんだなぁと、生温かい目で見るがよい。

飽きた・・・このメンテ記事を書く事に俺が飽きた!!


なので今回で終了させる!!


と言ってもまぁ、残すのは二ヶ所だけなので
問題なく終了させる事は出来るでしょう。


ってか余談を少々・・・


今日初めて、PCでラジオが聴ける事を知りました。


野球中継でも聴きながら記事を書こうかなと思い、久し振りにラジオをセットしたのですが・・・雑音ヒド過ぎ!!


聴き取れない事は無いんだが、常に音声と雑音がコラボしている状態。


うん!!ラジオはもういいや!!


そう思いラジオを消してPCを開くと同時に「そいやPCでラジオって聴けるの?」といった疑問が・・・。


そうなったらググりますよね?


ええ、ええ、ググりましたよ!!


・・・聴けるんか~いっ!!


正確にはPCで聴くと言うよりも、ラジオ放送がオンラインで流されてると言った方が正しいのでしょうか?


まぁ、とにかく聴けるんです!!


んでまぁ、高音質で聴けるのは良いんですが・・・


内容がね、あまりにもアレなんで消しましたガクリ


最下位のチーム相手に何しとんじゃ!?ボケっ!!


ってな感じで、余談過ぎる余談をブチかましたところで
シレっと本題へ移行します。


では早速ギアボックスを外しましょう!!


画像の中央の、棒が付いてるトコを回すと外せます↓





外したギアボックス↓





ナットを外してパカっとな↓



画像では伝わらないだろうが、グリースが劣化・・・
そしてボックス内の端にベットリとコビリ付いてます。


ギアとチェーンを外して灯油に漬け込みました↓





漬け込んでる間にボックス内のグリースを拭き取り
その後にボックスを洗浄。


ギアとチェーンも洗浄しました↓



この時、ギアには問題無いけど、若干チェーンが伸びてるんじゃないか?と気になったのだが・・・


自家用だし面倒臭いのでスルー!!


ギアとチェーンを元通りに組んだら、グリースを塗り込みます↓



メーカー純正のグリースを買っても100%余るので、ホームセンターで蛇腹に入っているモリブデングリースを購入。


これはこれで余るのだが、他の物のメンテにも流用出来るので俺的には重宝していますw


で、今回のメンテ記事ではコレが最後、ベルトのチェックです。


ベルトカバーの中央にあるマイナス頭のネジ↓



それを外すだけでカバーが外れます↓



ここではベルトのタワミやヒビや裂けをチェックします。


画像ではクラッチオフの状態なので、クラッチオンにしてタワミをチェック・・・うん、問題無し!!


お次はベルトのヒビや裂けが無いかをチェック・・・うん、問題無し!!


と言った訳で、今回のメンテナンスはここまで。


今回メンテした中で致命的になるような個所は見当たらなかった。


まぁ、稼働するのが年に1回、そして稼働時間は30分程度なので、それ程こまめにメンテしなくても致命傷を負う事は無いのかも知れない。


でも、致命傷を負ってからでは遅い!!致命傷を負って修理が必要になる前に、キチンとメンテしておくことで致命傷を回避する事も出来るのです!!


趣味で家庭菜園やってるだけ~って言う状況だろうと、機械を扱う以上は出来るだけメンテナンスしてやって下さいね!!


穀物や野菜と一緒で、手を掛けた分だけ機械も答えてくれますから^^


ついでに言うと、人間ってのもメンテが必要な時がある訳で・・・


俺自身、若干メンテが必要かな?と・・・


って事で、誰か俺をメンテして貰えませんかね?


特にメンタル部分を重点的にお願いします。


てか、単刀直入に言うと・・・


なんかこう・・・

寂しいんだよっ!!