F35B | 関西オート 大川社長のブログ

関西オート 大川社長のブログ

社長の日々のつぶやきです。

F35Bは アメリカ空軍統合打撃戦闘機(JSF)計画に基づく、単発単座のステルス多用途戦闘機で、アメリカ合衆国航空機メーカー、ロッキード・マーティンを中心とする複数の企業によって開発されました

短距離離陸垂直着陸機(STOVL)のF-35B

海兵隊が運用するAV-8B ハリアーIIの後継機として開発が進められたF-35Bは、コクピットとエンジンの間に設けたリフトファンと、エンジンノズルの向きを変えることができる3ベアリング回転ダクト・ノズルにより短距離離陸 / 垂直着陸(STOVL)を実現。さらに、超音速飛行能力やステルス性、センサー融合による高い状況認識 能力なども兼ね備えています 一機116億円です

今年も山口県岩国の米軍基地にゆっくり一人行ってきました ブルーインパルスは飛ぶしまずまず楽しめました しかし暑すぎてやばかったです

ロッキードマーティン社のブースでうろうろしてたら帽子貰っちゃいました 超激感動です 非売品で しかも2個も よほど私がマニアに見えたのか・・・・・・・ ロッキードのお姉さんありがとう~笑い泣きグッド!