坊主山の三角点からは男体山の北面を巻いてケーブルカー駅のある御幸ヶ原へ戻ります。

分岐点まで戻り、散策路から御幸ヶ原を目指します。

この辺りからつくば市の行政区分になるためか、方向案内が出てきました。この地点は薬王院分岐と書いてある。先ほど間違えた道を真っすぐ下れば桜川市の薬王院へ下山するようです。

また標高差100mほどを上り返すのです。

花の案内があるが、あまり花は見えません。

このような階段はひと跨ぎではきついので右の平らな傾斜を歩いた方が楽です。

この付近で見たスマホのYAMAP地図です。携帯が圏外でも現在地が表示されています。この地点でロープウエイ駅前を出発して2時間45分が経過しています。

生息する哺乳類の看板。熊はいないようだが、念のため熊鈴は付けて歩きます。。

イノシシに荒らされた路肩があります。

トイレの脇に出て御幸ヶ原に戻って来ました。

この筑波山頂駅からケーブルカーに乗って下山します。(もう歩いて下る体力が無いのです( ;∀;))

女体山駅から男体山と坊主山に行って筑波山頂駅までのYAMAP歩行データです。

丁度2.1Km付近が坊主山です。距離的には3Kmしか無かったのだが、結構きつい山歩きでした。

次はケーブルカーと路線バスからつくばエクスプレスで帰ります。