富士芝桜を見たついでに富士市にある大渕笹場という所の茶畑風景を見に行きました。

 

富士市大渕にある茶畑に着きました。残念ながら富士山は雲に隠れていました。。

 

静岡茶の試飲サービスがありました。

 

茶摘み作業はこれからのようです。(5月15日現在)

 

晴れていればこの風景が見えるのだ。。

 

帰りは東名高速の富士インターで高速に乗り、富士山をぐるりと回って新御殿場経由で東富士道路・中央道で帰途につきます。帰りのPAでは3回の休憩。

平日だから道路混雑は無いと思ったが、中央道の小仏トンネルで20分ほど渋滞。

 

圏央道の狭山PAで最後の休憩すると時刻も19時を回り、帰宅は20時近くになりました。

 

 

実は今回のドライブ、この大渕笹場への目的地がクルマのナビ地図に記載が無くて、助手席のスマホナビを使い、カーナビは目的地を大渕公園(後でわかったが1Kmも北に離れていた)にして走ったが、やはり迷ってしまったのです。

 

これはスマホのグーグルマップ。

 

 

航空写真。

 

結局、大渕公園近くの富士環境と言う会社事務所の人に聞いて南側から回る形で辿り着いたのです。

 

 

そういえば、コンビニ富士が問題になっていましたね。

これは2年前の静岡バス旅でバス内から写しました。確かに道路から富士山を撮る場合、コンビニみたいに駐車場があると映しやすいのです。