栗畑の枯れ枝とイガを焼却しました。

基本的に野焼きや焚火はしてはいけないことになっているが、田舎の畑では他人に迷惑が掛からないようにすれば問題無いです。

太くて薪に出来るような丸太は薪を作っているお隣さんが取りに来てくれます。何年か前に立ち木を伐採した時は500Kgくらいの量だったので、ヤフオク出品で10円即決で落札され、取りに来てもらったこともありました。丸太を引き取ってくれるのは助かります。

 

風の無い日に畑の中に穴を掘ってその中で燃やすのです。

 

燃え終わったら土をかけて埋めます。

 

栗畑も山に近いところがイノシシに穴を掘られるようになりました。これは埋め戻さないと後で草刈りがやりにくくなるのです。

 

先日イノシシにやられた農道は町により整地してもらいました。