もう20年以上は使っている電気こたつ。先日、電気が入らなくなりました。電気屋の端クレであるみけねこは早速修理に挑戦します。

 

 

このヒーターユニットは4本のサムネジで簡単に取り外せます。

 

一応表示を確認します。今は無き森田電工(株)製です。

 

強弱調整ノブを2本のネジで外します。金網も4本のネジで外します。

 

調べてみるとここにねじ止めされている温度ヒューズが切れていました。

 

新しい温度ヒューズを買いました。

 

左が切れたヒューズです。交換します。

 

電気が入りました。こんな簡単に治るとは思わなかった。。

温度ヒューズが切れた原因は不明だが、注意して使いましょう。

今度また故障したらヒーターユニットを交換しましょう。¥五千くらいで買えるようです。

 

庭に山吹の花が咲き出しました。

都幾川堤防の桜並木は五分咲きくらいにはなっただろうか。