今年最初の団体バス旅行は岳温泉への1泊旅行です。

 

町内の集合場所から8:30に総勢12名(少ない。。)の小型バスで出発します。同行するのはご近所の友人同士の親睦旅行です。

 

圏央道・東北道で羽生PAで休憩。

 

東北道を北上します。

 

バスだから、出発してすぐにアルコール類が配られました。皆さん、車窓の風景よりは飲み物ですね。ですから1時間ごとにトイレ休憩です。

上河内SAで休憩。

 

さらに東北道を北上します。麦わら帽子は副幹事。

 

阿武隈PA。

 

郡山JCTから磐越道に入っていわき方向へ。

 

郡山東インターで高速を降りました。

 

福島県三春町の市街です。古い街かと思ったら新しい建物が多いです。現在地

4月になると三春町はしだれ桜(滝桜)で知られている町です。

 

蔵の中の三春郷土人形館を見学します。

 

 

 

見学後、すぐ隣のレストランで三春名物の油揚ほうろく焼昼食。

 

レストランは八文字屋。右奥がほうろく焼き。(厚い油揚げの中に具が入っている)

 

昼食後は歴史民俗資料館の見学。

 

昭和以前の生活展示。

 

養蚕用具など。

 

三春町は城下町でもあるようです。正面の山が三春城跡。

 

周囲にはしだれ桜の木がいっぱいです。。

 

この後は二本松市の高村智恵子の生家へ向かいます。