青春18きっぷの旅3日目です。

 

今日は鉄道旅の一番の見どころで、人吉から肥薩線の吉松行き「いさぶろう」に乗ります。7:23発。

 

列車は人吉駅を発車すると急こう配の坂を登り、5つのトンネルを抜けるとスイッチバックとループ線の大畑(おこば)駅です。駅の周囲には民家などの建物は見えない秘境駅です。

 

大畑駅では5分ほど停車。現在地

 

一旦バックで発車します。一番右の線路が先ほど登ってきた線路で、真ん中の線路をバックして、左側の線路でループ線に入るのです。

 

ループ線で勾配を上って次の駅、標高536mの矢岳駅に着きました。

 

停車時間内に展示館内のSL(D51)を見学出来ました。

 

肥薩線は旧鹿児島本線だったのです。(現在の海側の鹿児島本線が出来る前)

 

矢岳駅を出るとトンネルで矢岳山を越え、左側車窓に霧島山が展望できます。

 

まもなく真幸(まさき)駅だが、スイッチバックなので少し行き過ぎて停車します。この風景がいいですね。。

 

バックして真幸駅に着きました。

ホームの砂利敷きが奇麗に整備されていました。右の上に先ほど下ってきた線路があります。

 

人吉から約1時間で吉松駅に着きました。ここで吉都線の都城行きに乗り換えます。

尚、2024年3月現在で八代-吉松間が当分の間運休中です。(豪雨災害のため)

 

吉都線の途中駅で試験車と交換。

 

先ほどの肥薩線もそうだが、車内は空いています。

 

日豊線に乗り換える都城駅に着きました。

 

日豊本線に乗り変えて北に向かいます。

 

宮崎からは佐伯行きに乗り換え。

 

車窓から見えるリニア宮崎実験線の高架です。

 

リニア実験線は現在の山梨実験線に移行されています。

 

大瀬川を渡れば延岡です。

 

山間に入ります。

 

山間の途中駅で特急列車の通過待ち合わせ。(駅名忘れ。。佐伯着の約30分前)

 

佐伯で乗り換え。

 

16:31、別府駅着。

 

本日は別府駅前のビジネスホテルニューはやしに泊まります。翌日は別府港から四国に渡る予定です。

(その3に続きます・・ネタ切れの時にアップします)