河口湖から小淵沢まで、山梨県を縦断する路線バスの旅です。

河口湖駅前から富士急バス甲府行きのバスに乗ります。ICカードが利用可能です。

先ほど三島から乗ってきた特急バスから30分待ちで、10:18発だが6分遅れで甲府駅行きのバスが来ました。(富士山駅始発のバス)

5~6名乗車のバスは河口湖の湖畔を行きます。ここ辺りに以前泊まったことがあるホテルがある。

バスは河口湖を左に見ながら国道137号線を走ります。

富士山は徐々に遠ざかって行きます。

前方の御坂峠を御坂トンネルで越えるのです。

現在、御坂トンネルの下をまっすぐ抜ける新しいトンネルを掘る計画もあるようです。

右に旧御坂トンネルを分けて。。

何年か前にここからトンネルの上の旧鎌倉街道の御坂峠を歩いて越えたことがあります。御坂峠を歩く

御坂トンネルを出て甲府盆地に入ります。

ブドウの産地、笛吹市勝沼付近。

笛吹川を渡ります。

石和温泉駅に寄ります。

駅前には足湯があります。

前方に見える山は南アルプスです。

甲府市内に入ってきました。

正面が甲府駅です。

11:55、甲府駅に着きました。15分遅れでの到着です。そう、富士急の路線バスは理由無しにいつも遅れるのです。まぁ、ここでは1時間の待ち合わせ時間があるのでいいけど。。以前にも2回ほど山中湖周辺で乗っているが、バスの遅れで次の電車やバスに乗り継げないことがあったのです。特に交通渋滞があったわけでも無いのに。。

ここ甲府駅の自動券売機で今日の帰りに利用する小淵沢-八王子のあずさ号指定券を買いました。。

この後は次に乗る韮崎駅行きのバスまでは1時間近くあるので近くの甲府城跡を散策をします。