埼玉県小鹿野町には観光では何回か来ているのだが、三角点探しでの訪問は初めてです。丸神の滝・尾之内渓谷の氷柱・両神温泉など、、そう、上州街道歩きで通ったこともあります。

 

お正月を過ぎたある日、秩父鉄道に乗って終点の三峰口駅で降り、1分で接続する小鹿野町営バスに乗ります。時刻は8:55。乗ったのはみけねこだけでした。尚、このバスは整理券方式でICカードは使えません。

 

途中、バスは道の駅薬師の湯に寄ります。まだ朝早いせいかクルマは少ない。

 

まもなく両神庁舎前に着きました。バス料金は¥400。両神庁舎は旧両神村の役場です。平成の合併で小鹿野町と一緒になったのです。

三角点はバス停のすぐ近くにありました。現在地

 

 

四等三角点の点名は長又で標高は289.09m。新しい平成17年(合併の年)の設置です。

 

この両神庁舎前バス停で6分の待ち時間でバスを乗り継ぐのだが、運転手氏に乗り換えの小鹿野方面行のバス停を確認したら乗り継ぎ券をもらいました。本当は一つ手前の郵便局前(100m手前)が乗り継ぎ指定のバス停みたいです。でもOKにしてくれました。

乗り継ぎ券を貰うのはイーグルバスでも2か所のバス停で経験しました。乗り継ぎ券があれば次の乗り継ぎ乗車が割安になるのです。神奈川中央交通でも乗り継ぎサービスがありますが、そこはIC乗車券なら申告無しで自動的に乗り継ぎ割引になりました。

 

次は大名山(明神山?)に登ります。