袋井駅北口から浜松に向かって路線バスの旅を続けます。

 

袋井駅発15:30、秋葉バスの遠州森町駅行きに乗ります。

 

20分ほどの乗車で途中の山梨バス停で下車します。現在地

近くにはJAの葬祭センターがあります。

 

道路反対側のバス停で日に5本しか無い磐田駅行きを待ちます。

 

10分待ちで磐田駅行きが来ました。

 

太田川を渡り、

 

磐田市内に入って来ました。

 

磐田駅には16:40に着きました。

 

磐田駅です。

 

次に乗るバスは南口で乗り換え時間が40分ほどあるので連絡通路で少々休憩します。

 

磐田駅南口です。

 

17:26発の豊浜行き遠鉄バスが来たので乗ります。

 

先ほどの秋葉バスとこの遠州鉄道バスはスイカICカードには対応していないので整理券を取ります。遠州鉄道は専用のナイスパスというICカードを採用しているのです。

 

 

前嶋バス停に着きました。ここで道路反対側のバスに乗り変えます。現在地

 

15分ほどの待ち時間で浜松駅行きの遠鉄バスが来ました。

 

集落が点在する田園地帯は田植えの時期です。

 

これが遠鉄ナイスパスのタッチパネル。

 

天竜川を渡ります。

 

まもなく浜松駅です。

 

18:52、5分ほどの遅れで浜松駅北口に着きました。

 

今日は予約した浜松駅前のビジネスホテルに泊まります。

明日は別の予定があるので東海道のバス旅はここで一旦終わります。