地図を見るとわかりやすいが、埼玉県の東武東上線沿線から群馬県の両毛地方に行く鉄道線が無いのです。

東武東上線沿線から公共交通機関を利用して群馬県の太田市に行くのに、鉄道では高崎回りか久喜回りになってしまいます。そこで、路線バスでの熊谷経由が早くて便利なのです。

往きは森林公園駅北口から熊谷駅南口行きの国際十王バスに乗りました。7:48発。

国際十王バスは熊谷駅南口には8:23着予定だが、熊谷大橋の道路混雑で5分遅れ。熊谷駅南口で8:30発の矢島タクシーが運行する太田駅行きのシャトルバスにギリで乗り変えます。このバスは利根川を渡るまではノンストップの快速運転なので早いです。でも乗り換え時間には要注意です。

バスは国道407号線バイパスをノンストップで走ります。乗客は5名ほど。

利根川を渡ります。

太田市に入って途中の太田バスターミナルに停車。ここには広い駐車場があり、高速バスも発着するようです。

太田駅南口には9:18に着きました。森林公園駅から1時間半で来れました。

太田駅は東武鉄道の4方向からの電車が交わる駅。

電車での久喜駅経由で調べて見たら1時間は余計にかかるようです。

尚、矢島タクシーの熊谷駅-太田駅のシャトルバスは1時間に1本しか無いので、東松山駅~熊谷駅北口~太田駅を利用するのもいいでしょう。帰りはそれを利用しました。

帰り。。

太田駅発12:39の朝日バスに乗ります。

熊谷駅北口には13:29着

熊谷駅北口発13:35の国際十王バスの東松山駅行きに乗車。

東松山駅には14:16着。太田駅からの所要時間は1時間35分でした。

尚、後で思いついたのだが、熊谷駅行きの途中の熊谷寺バス停で東松山駅行きに乗り変えれば1本前のバスに乗れたのです。(太川陽介らの路線バス乗り継ぎの旅でよくやる手)

当日(5月10日)のスイカの履歴。残額¥1の時は¥140不足(熊谷駅-東松山駅)だった。

¥1860は太田市内のタクシー代。