皆さんは自分のIDやパスワードをどのように管理・記録していますか?

メモ帳に記録したりしなかったりで、時々忘失して困ったことが良くあります。

で今回、ブラウザで調べることが出来るのを知りました。

 

これはグーグルクロームの場合です。エッジでもこれと同様な機能がありますね。

ブラウザの右上にあるブラウザ設定(縦の3点)の設定から入ります。

 

設定→自動入力→パスワードマネージャーの順にクリックします。

 

 

パスワードマネージャーで自分が使っているサイトの一覧が出て来ます。

 

パスワードを確認するには目玉マークをクリックして、ウインドウズのパスワードを入れます。ウインドウズのパスワードは必ず忘れないように。。

 

そうすると隠れていたパスワードが表示されるのです。

 

普段はクッキーの機能でパソコンに保存されているのでいいですが、IDやパスワードを忘失すると別のパソコンで見るときや新しいパソコンにした時等に困りますよね。今まではみけねこは何回もID登録やパスワードを設定し治したことが多くあります。