沼津から路線バスの旅を続けます。

 

朝の沼津駅。

 

駅の出口前に液晶パネルのバス発車案内表示があります。これから乗る東田子浦行きはのりば9番はわかるのだが、その場所は表示されていません。

 

近くの富士急バスの運転手氏に9番のりばの位置を聞いてわかりました。7:00発の富士急シティバスの東田子浦行きに乗ります。

 

7:00丁度の出発です。このバスも同時発車して行きました。

 

途中の原駅前。工事中です。

 

右車窓からは富士山が良く見えます。でも建物の陰になることが多いです。

 

東田子浦駅に着きました。

 

 

駅前1か所のバス停で吉原中央行きの富士急静岡バスを15分ほど待ちます。

 

富士急シティバスの吉原中央行きは8:05の発車です。

 

このバスもほぼ旧東海道を走って行くようです。まだこの辺りの旧街道は歩いていないが、歩道の無い道が多いし、見どころもあまりなさそうです。

 

東海道線を渡ります。製紙工場も結構見えます。

 

吉原駅。

 

岳南鉄道線を渡ります。吉原駅から市内を回って岳南江尾駅を結んでいます。

 

吉原中央に着きました。ここは富士市の中心だが鉄道駅はありません。待合室もあるバスターミナルです。

 

5分待ちで富士駅行きが来ました。

 

どこにでもあるような大型スーパーを見ながら。。

 

富士市役所前。。

 

富士中央病院前。

 

定刻よりも10分遅れで富士駅に着きました。

 

次はすぐにはバスが無いので東海道線で興津駅に向かいます。(後で調べたら富士宮駅経由で由比駅まで行けるバスがあったのだが。。)

 

続きます。