日を改めて先日の続きを歩きます。

 

JR埼京線の北赤羽駅を降りて5~6分歩けば堤防が目の前です。

 

下から見ると堤防は結構な高さです。

そう、住所もここは東京都北区になっているんですね。

 

荒川右岸の堤防に上がりました。

 

少し先で堤防が広くなっています。

 

堤防上にテトラポッドの置き場があります。

 

ヘリポートもあります。(園児がお遊びをしています)

 

ここは防災ステーションになっているんですね。

 

警報装置の脇を通過します。河川敷にはグランドなどがあるので、大水などの警報放送を出すのでしょう。

 

右には再び新河岸川が近づいて来ました。

 

その先のJR東北本線の橋梁部分は工事中です。

 

河川敷側の橋梁下を通ります。堤防のかさ上げ工事をやっているようです。

 

この橋梁は東北本線・高崎線・京浜東北線の3複線になっています。

 

 

その先は桜並木になっています。

 

遊歩道の脇にベンチがあったので早お昼にします。そう、堤防上にはなかなかベンチが無いのです。

 

新荒川大橋が見えて来ました。

 

ここは国道道路と平面交差だが歩行者でも直進できません。

 

荒川大橋をくぐります。国道122号線の橋です。

 

対岸は埼玉県川口市です。

 

その17に続きます。