荒川右岸、上江橋から治水橋に向います。

 

国道16号線の上江橋を渡って、内回り側の橋の袂から右岸堤防に入ります。

 

 

すぐ左側に横提が伸びていますが、これは旧上江橋への取り付け道でしょう。

 

まもなく未舗装の堤防の天端の道になります。そう、ここからはサイクリングロードは左岸に行っているので砂利道になるのです。右にライブカメラがあります。

 

左側を見るとここが荒川と入間川の合流点です。

 

JR川越線の鉄橋が見えて来ました。

 

堤防上が踏切になっており、車道と共用になります。

 

踏切は普通車がやっと通れる狭い幅です。クルマが来たら歩行者も待ちます。

 

川越行きが通過していきました。

 

すぐ先で車道と歩道は別れます。この先、堤防が少し高くなります。実高は6m、海抜は15mくらいでしょう。

 

こちらのゴルフ場は木が倒れているところもあるが営業しています。

堤防の右側に森が見えるが、かつてそのあたりから右へ旧荒川が蛇行して流れていたのです。旧流路は沼や公園になっています。旧の流路が行政の境界のままなので、こに付近からはさいたま市西区に入ります。

 

 

先ほどの踏切からの車道はずっと堤防の下を行っており、結構利用する車は多く、裏道なのでしょう。

 

対岸のさいたま新都心のビル群が見えます。

 

まもなく治水橋です。

 

 

治水橋は県道56号線に架かる全長は833mあります。

 

堤防のすぐ西側に西武バスのバス停が有る。

 

その11に続きます。