(これは5年前の記事の再掲載です)
テレビ朝日の「帰れまサンデー見っけ隊 水上線」が2017年11月5日(日)に放送されました。
これは芸能人が「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅」としてなかなか楽しい番組です。 この時の出演者は濱口優・有野晋也・秋野暢子・片瀬那奈。
 
この番組の後を追って紅葉見物がてらにクルマで出かけてみました。
 
自宅を出発してから2時間でみなかみ町粟沢(県道63号線)に到着。
この番組の出発地は関越交通バス水上線のその粟沢橋バス停でした。
バス停のすぐ近くには利根川が流れている。バスはこの利根川に沿って行きます。イメージ 1
 
11月の中旬はもう紅葉は終わりかけ。
上の彼らと同じ場所で。
イメージ 2
 
彼らの乗るバス路線図。このバスは水上駅始発の、湯の小屋行きの関越交通バス。
サイコロを振ってその数だけ先のバス停で下車し、飲食店を探すのです。イメージ 3
 
2時間に1本しかありません。
イメージ 25
 
ここで10面サイコロの10が出たので、武尊橋バス停まで行くのです。
10:56発の湯の小屋行きに乗車。イメージ 4
 
イメージ 26
 
武尊橋で下車するも周囲には何もないところで、文字通り秘境のバス停です。イメージ 5
 
ここで橋の脇を入って5Kmほど行けば裏見の滝がある。みけねこは前年に行ったことがある。
イメージ 6
 
番組ではここからバス道路を歩いて飲食店を探すことになる。この時は途中のバスの車窓から集落を見たようで、バス道を戻って探していました。
途中の平出バス停のところで、パンダ豆を干している女性に会い、話しかけると野猿被害のために猿を脅かすピストルを実演してくれました。そう、彼らはバスの車窓から野猿を見たのだった。
イメージ 7
 
我々は写真を撮っていると黒いワンちゃん(写真の左隅)に吠えられました。右の犬小屋は向きが変わっていました。
イメージ 9
 
この時、女性に教えてもらった飲食店はもう一つ戻った平出船着場バス停のそばでした。
ただち庵という食堂で無事に飲食にありつけるが、次のバスの発車まで20分ほどで、ここではごちそうがサービスでいっぱい出てくるのでその次のバスに乗ることになったのです。イメージ 8
 
今日はのれんが出ておらず開店前になっていました。(時刻10:30)イメージ 10
 
彼らは次のバスまでの時間があるので下車した武尊橋まで歩いて戻り、サイコロは8が出たので明川バス停まで進みます。そこも周囲には何もないところ。
イメージ 11
 
向こうを見ても反対側を見ても山林だけで何も見えません。
ここからは下へ下がったところに集落があるようです。イメージ 12
 
今度は先の方を目指して歩いて行きます。
2つ先のバス停近くまで来てやっと飲食店の看板を発見。イメージ 13
 
ラーメン屋の先、藤原スキー場入口バス停でも飲食店が見えました。。店名は”佳のこ”。
片瀬が走って行って撮影許可を取って来ました。伊豆の魚介類が食べられるというのでそこで食します。
イメージ 14
 
お店の手前にみけねこ車を置いて。
イメージ 15
 
バス停そばには58℃の温泉が出ていました。さわると熱い。イメージ 16
 
イメージ 17
 
食事後は時間があるので3つ先の洞元水神前バス停まで歩き、そこでサイコロは5が出たので4つ先の終点「湯の小屋」にバスで向かいます。
途中の車窓からは須田貝ダムを見ながら進みます。イメージ 18
 
道路脇には洞元の滝があるのだがバスの車窓からは見えなかったでしょう。イメージ 19
 
終点の湯の小屋に着きました。彼らの時刻は夕方の4:42。もう日が落ちています。イメージ 20
 
我々が着いたのは11時半。
イメージ 21
 
飲食店を探します。イメージ 22
 
彼らはこの日帰り温泉「龍洞」で何とか特別に頼んで飲食。これで見っけ隊は成功。イメージ 23
 
この日帰り温泉は予約のみ受け付けみたいです。
お風呂は18種のすべての露天風呂が貸し切りで利用できる。イメージ 24
 
この後は、この日帰り温泉”龍洞”で昼食と温泉に浸かってから帰ります。
帰れまサンデーは番組名が「帰れマンデー」になって現在も放送されています。