春休みのある日、まだ見ていない伊豆の「河津七滝」を見に行ってきました。
今回、クルマでは無くて普通電車と路線バスを乗り継いで行きます。

大宮発8:30の宇都宮線から来る上野東京ラインの快速熱海行きに乗ります。
上野東京ラインは昨年に開通した路線。今回初めての乗車、大宮から熱海まで乗り換えなしで行けるのがいい。
大宮駅では着席出来なかったが、次のさいたま新都心駅でボックスシートに着席出来た。ラッキーだ。通勤客は東京・品川などで下車して行くので徐々に席も空いてきます。
イメージ 1

熱海駅には10:47、定刻に着きました。10分ほどの乗り換え時間で三島行きに乗り変えます。
イメージ 2

三島駅では10分待ちで伊豆箱根鉄道に乗ります。
イメージ 3

イメージ 4

30分ほどの乗車で終点の修善寺駅に着きました。
この駅、駅舎が新しくなっていて、自由通路も広くて3方向に出られるようになっていました。
駅構内のコンビニで昼食を仕入れます。
イメージ 5

駅前からは東海バスの河津行きに乗ります。
10数人の乗客が乗ります。
イメージ 6

東海バスの窓口で乗車券を買いました。定期券と同じ大きさです。
イメージ 7

イメージ 8

バスは国道414号線をひたすら走り天城トンネルを抜け、約1時間ほどの水垂(みずたれ)というバス停で下車します。ここで外人の3名も降りました。
イメージ 9

バス停脇から国道をくぐる道に入ります。
イメージ 10

その時、右に廃道を見つけました。国道の改修工事で使われなくなった道の跡です。
イメージ 11

道標通りに歩いて行きます。
イメージ 12

200mほどであづま屋と自販機のある遊歩道に出ました。
イメージ 13

ここから直に七滝に降りてもいいのだが、右に行って少し上流部から行くことにします。
そう、この道は旧下田街道なのです。数年前に歩いて旧天城峠を越えたのを思い出します。
イメージ 14

300mほど行ったところに下に降りる階段があるのでここを降ります。
イメージ 15

谷に下りてきました。
イメージ 16

イメージ 17

さらに遊歩道の階段を下りて行きます。
イメージ 18

この滝が七滝の最上流部の釜滝です。落差は22mあります。
イメージ 19

左方は柱状節理の岸壁です。
イメージ 20

続きは後日。。。