毎日連続発生している・・・ | JA1JYCのブログ(オーイ)

JA1JYCのブログ(オーイ)

アマチュア無線 Super rad antenna 研究 etc.

レポート | レポート検索 | 宇宙天気予報 (nict.go.jp)

かなり異常なことだ・・・来年は太陽活動11年周期の活動ピークのとしだが・・一年早くから活発な活動で困惑だ。

このままより大きな活動が起こると・・大災害も心配される。

大きな地震とフレアが関連があると言う説もある。

去年の大晦日に大きなフレアが発生し翌日には能登半島のじしんがあった。

3.11の前にも・・熊本地震の前にも大きな太陽フレアがあった。

地中深くに影響を及ぼす太陽風・荷電素粒子の影響ではないかと疑う学者もいる。

まあ・・私はこれは無関係だと思ってはいるが・・何が起こるかは未知数だ。

ある学者は自信とフレア発生を過去にさかのぼってマグニチュード6以上で調べたそうだ。

自信から1週間だと80%以上の確率・・過去一か月だと100%の確率でフレアが起こっていたことが判ったそうだ。

これをもって太陽フレアが起こると必ず地震が起こる・・余地が出来ると・・・。

そんなことは無いと思う・・・なぜって・・・。

では犬が吠えると地震が起こるとして・・・犬はどこかしらで必ず吠えているから・・犬が吠えると地震が起こる・・・正しいだろうか。

太陽フレアもかなり頻繁に起こっている現象だとしたら・・・地震もどこかしらで起こっている訳だから・・・関連付けるのはナンセンスとも言えそうだ。

しかし・・そうなのかも知れないから注意は怠ってはいけない。