長男が部活で「全国高等学校対抗ボウリング選手権大会」に出ることになった.

 

 

 この大会は,各校対抗の2人ゲーム戦なので,部活動としてボウリング部がある高校とか,個人でクラブチームなどでの活動をしている選手が複数いる高校(このケースは大半が「きょうだい」だったりする)という条件がついてくる.

 長男の高校には「ボウリング部」があるのだが,この春一気に6人が卒業で抜けてしまったので,現在は3年生の先輩と二人だけになってしまったので,ギリギリだった.来年はどうなることやら.

 

 土曜日に予選9ゲーム,日曜日が決勝トーナメントという日程で,仮に決勝まで残った場合でも昼過ぎには終わるからその日のうちには帰れる.しかし,予選が「朝から晩まで」のため,前日には津市内入りしなければならないし,予選終了後,その日のうちに帰るのは,ちょっときつい.

 

 そのため,部活動一行は津駅前にあるホテルに泊まることにするという.

 

 長男の医療処置の関係もあるので,宿は同じか近くのほうがいいのだが,メジャー競技とは言い難いボウリングとはいえ,全国大会があるのでどうだろうか,と思ったのだが,意外にも同じ宿がすんなりと確保できた.

 

 津駅前にある「ホテルグリーンパーク津」.

 

 「アスト津」という駅前の複合ビル上層部に客室がある.

 津駅から徒歩1分と至近.

 

 部活動一行も全員がシングルルームだというので,今回はこちらもシングルで大丈夫だろう.

 部屋に入ったところ.

 デスクやテレビ,冷蔵庫などはコンパクトにまとめられた配置.

 広くはないが,すっきりとしたレイアウト.

 ベッドが窓に対して並行ではなく,部屋の奥行方向に平行に配置されているのが変わっているが,その分室内の導線がすっきり感じられるように思う.

 窓から見た三重の夜明け.

 

 結局,2泊連泊としたが,朝食は付けずに素泊まりにした(部活動一行は朝食付き).

 駅に近いので何とでもなるだろう,と思ったのだが,津駅周辺にはあまり飲食店がないので,普通の人なら付けたほうがいいだろうと思う.

 確か,一人1,500円ほどのバイキング方式だったので,そこそこに食べる人なら悪くはないと思われる.筆者のような体質だと,ここでがっつり食べておけば,昼食は要らなくなるのだろうが,そういう動きになるのは初日の金曜日だけだったので,今回は見合わなかっただろうけれど.