🚄交通:

-往路(74分)

06:44 東京発(たにがわ71号) 

07:58 ガーラ湯沢着

-復路(94分)

11:26 ガーラ湯沢発(たにがわ410号)

13:00 東京着

 

🎫手段:

【ビッグホリデー】

春スキー 新幹線/日帰り GALA湯沢: 9,500円

 (往復新幹線指定席、リフトゴンドラ券その他付)

※JRSKISKIのパックが3月31日で終了。

 

🗻滑走時間:

2時間35分(08:15 - 10:50)

 

✒日記:

シーズン20日目。3月14日以来のスキーです。

 

便利で安いJR SKISKIのパックが3月末でまさかの終了。残念。GALA公式サイトからリンクが貼られている旅行パックの中からビックホリデーをセレクト。JRの発券機で切符を受け取れるシステムはJR SKISKIと一緒だったのでよかったです。リフト券交換チケットは郵送で届きました。

 

前、4月にスキーをしたのは何年前だったか思い出せない、それほど久しぶり。そして4月とは思えないほどの寒さ。前の日に雪が降ったようで、粉雪のゲレンデでした。ガラガラでした。常連組ではTさんがいらっしゃってました。(Tさん、現時点で滑走日数50日チョイとのこと。頑張っておられます)。

 

ブログに都度まとめていたYouTubeの先生方や常連さんからのアドバイスを思い出しながら滑りました。今シーズン、一番、フムフム、って思ったのは、

ターン後半に内腰を引かない(これが一番フムフムでした)

・ターン後半の内足(次の外足)の足首に緊張感を持つ(次の外足を早めに準備)。

・ターン前半から雪面をけずれているか(板がたわんでるか)。

 

かな。あと、

ゲレンデの山側の両エッジに重心をかけて静止の姿勢で立ち、両ストックを谷に突いて体を支えながら、重心を下げて、ゲレンデの谷側の両エッジに重心移動。

の矯正トレーニングも、ためになりました。

 

GALA、南はすでに終了。そして、北のシャリオも終わっていて、滑って下山するにはトンネルを歩かなくてはなりません。

ゲレンデからトンネル入口までの回廊 (150㍍くらいかな?) はスキースノボ禁止で歩かなくてはいけません(写真参照)。トンネルを拔けるまで徒歩7分くらいでした。ゆっくり歩くなら、10分はみた方がいいです。

 

4月にオープンしているのは中央と北のみ、そして滑って下山するにはトンネル歩かないとダメとなると、GALAが楽しいのは3月までかな・・

 

下山ファルコンを滑り終えたのが10:50くらいでした。つまり、いつもより15分前後早上がり。スキーをパッキングして宅配コーナー(佐川)へ持って行き、自宅へ送りました。1,968円也。スキーブーツは送らず荷物の中に入れました。シーズンロッカーキーをスキーセンターカワバンガに返却。ロッカーキーの返却証明書が出ました。

 

お彼岸あたりで終了をイメージしていましたが、3月後半は忙しくて来れず、予定より大分遅くなりましたが、今日でシーズンアウトします。

 

ありがとうございました。

 

バルーシュまで小高い勾配が継続中。まだまだ雪がたくさん。普段は平坦です。

 

チアーズ前も雪の壁が健在。もう4月なんですけど。

 

山頂。圧雪しているのに鉄塔が半分以上まだ埋まっています。

 

グルノーブル(山頂コース)、粉雪でした。

 

ブロードウエイにテレインパークができていました。スーパースワンに行くには、テレインパークを通るかスワン経由になります。

 

スーパースワン。バンクコブが育っていました。ここはなぜか雪質は重たかったです。

 

スクール前の下山コースファルコンへのバイパス。トンネル入り口(この写真の真ん中の上あたり)までは歩きます。滑り降りることは禁止。歩かなくてはダメ。時間を計ってみましたが、写真のこの地点からトンネルを抜けるまで、およそ7分でした。

 

トンネル。長いです。階段、1段3歩では余るし、2歩ではちょっときつい。

 

下山コースファルコン。ところどころ幅が狭くなっていました。中央も北も今日は奇跡のゲレンデコンディションでしたが、ファルコンの下の方は重たい湿雪でした。