🚄交通:

-往路(87分)

07:36 東京発(たにがわ471号) 

09:03 ガーラ湯沢着

-復路(94分)

11:26 ガーラ湯沢発(たにがわ410号)

13:00 東京着

 

🎫手段:

【JR SKISKI】平日・自由席限定 GALA湯沢:9,300円 (往復新幹線自由席、リフトゴンドラ券付)

 

🗻滑走時間:

1時間50分(09:20-11:10)

 

✒日記:

シーズン9日目。

朝、起きられず、前々回に続いて、AM7:36分の東京発でGALAに向かいました。

 

・シーズンイン時、Y師匠に教わった小回りのずらしの矯正練習、すなわち、「斜面にスキーを横にして山側のエッジで立てて立つ。山側のストックで軽く勢いを付けて、できるだけ落差の小さな軌道でターンを一回する。」、これを黙々とやってみました。

ニュートラルが作れないため、もう何年もうまくならないで停滞しています( ;∀;)。ニュートラル = 体の真下にスキーが雪面にフラットで自由にスキー操作ができる瞬間、なのかな・・・。この矯正練習が意外に苦痛ではなくむしろちょっと楽しく(まだ全然全くできていませんが)、午前中で引き上げるのが惜しく感じました。

 

・外腰が出てこない。どうやったら直るかな・・・。無理に外腰を出そうとするとターンがずれます。

 

・「エッジングは山回りだけで一瞬。ニュートラルになる前にエッジングを止める」、をやろうとしましたが、遅れてしまいます。特に斜度の急な山頂コースでは遅れ、落とされ、ずれてエッジが噛みません。

 

・山回りのマックスで、板を一瞬真下に向け、テールをまっすぐおろす、をやってみました。(全くできません)

 

<<ゲレンデ実況>>

スキーウェアの下は今日もトレーナー1枚。北エリアや山頂では若干寒かったですが、南では暑く感じたので、ミドルウェアは着ないで正解でした。

 

視界がよくなかったので、南では不整地は行かず、イライザだけ2回行って帰ってきました。

ただ、不整地1本だけでも行きたかったので、最後、スーパースワンを経由して、AM10:55にシャリオ乗りました。下山開始は11:00くらい。急いでファルコンを下り、スキーを脱いだのがAM11:10でした。あわただしくロッカールームで着替えて新幹線へ。帰り際に雲が切れて天気がよくなってきました。この時間に帰るのは残念。

 

AM9:20のゴンドラ降り場前。雪がいっぱい積もっていて、ゴンドラから降りたら一度軽く上らないとバルーシュへ行けません。積雪豊富です。

 

ソーシャブル乗ってすぐの雪の壁。ドカ雪来たのかな?

 

ソーシャブルから。粉雪がきれいです。

 

南エリアのワゴネット。イライザは無風で、動くと暑いくらいでした。

 

北エリアのシャリオ:AM10:55。ヤバい、新幹線間に合わんかも( ;∀;) ! 焦りました。

 

ファルコン最後の回廊。天気回復。このタイミングで帰るのがちょっともったいなかったです ( ;∀;)