🚄交通:
-往路(74分)
06:44 東京発(たにがわ73号) 走行距離: 201.0km
07:58 ガーラ湯沢着
-復路(94分)
11:26 ガーラ湯沢発(たにがわ410号)
13:00 東京着
🎫手段:
【JR SKISKI】日帰りGALA湯沢 スキー&スノーボードツアー2021-2022
半日GALA:11,000円 (往復新幹線指定席、リフトゴンドラ半日券他付。土日祝料金。)
🗻滑走時間:
2時間40分(08:20-11:00)
✒日記:
シーズン6日目。
今日も、新幹線の中で着替えを済ませ、数分でブーツを履いて荷物をシーズンロッカーに仕舞い、8時15分過ぎにはゲレンデに立っていました。☀ピーカン晴れ。久々の絶好のコンディションでした。ゴンドラ待ちやリフト待ちはほとんどありませんでしたが、最後南に行って帰ってきて乗った10時40分くらいのバルーシュが5分ほど待ちました。
260万ダラー(下部)がオープン。260万ダラー上部は公式サイトのコース案内から消えているので実質フルオープンなのかな。南、北はすいていました。スキーウェアの下はトレーナー1枚。ネックウォーマーもミドルウェアもロッカーに置いてきました。
以下★印が今回の追記。
※シーズンイン時の課題と教わった矯正方法(✍メモメモ)
●大回り
<<課題>>
・ニュートラルができていない。重心が高すぎて切り替えができていない(切り替えられたら重心は逆に山エッジに乗る意識で)。内倒(乗れていない)。
<<静止した矯正練習(今日も少しやってみました)>>
・斜面にスキーを横にして山側エッジで立つ。両ストックを谷に突いて体を支え、エッジを山側から谷側に瞬時に立てる(切り替える)。ニュートラルの後の切り替え(谷回り)か始まったらこれを行うように意識する。
●小回り
<<課題>>
・ひねり(ずらし)ができていないので、小回りができていない。・体がローテーションしてるのでひねりが作れていない。
<<静止した矯正練習(今日も少しやってみました)>>
・斜面にスキーを横にして山側エッジで立つ。そのまま真下に滑り落ちる。
↑★エンターの朝の固いバーンでこれをやってみましたが、上体を谷に向けると、板が安定しません。Yさんのお見立てでは上体が安定していないとのこと。要は乗れてないんだろうなあ( ;∀;) 板と上体を正対させると上体のブレは収まるのですが、上体を谷に向けるとスキーが安定しません( ;∀;)
・斜面にスキーを横にして山側エッジで立つ。山側のストックで軽く突いて勢いを付け、できるだけ落差の小さな軌道でターンを一回。
<<メモ(感覚としてこんな感じにすればいいのかなあと思ったこと。)>>
・股関節に常に軽くタメを作って重心を低く保ち、切り替えは膝というか股関節で『吸収』して力を上に逃さない。(でもできてない。)
★・山回りをひきずらず、でも体の下に戻ってくるまでしっかり踏むように意識してみた。(でもできてない。)
天気がよかったので南に行き不整地にチャレンジした後、スーパースワン経由で10:50にシャリオに乗り、🎿下山コースを滑り降り、11:00ちょい過ぎくらいに下山完了。ロッカーにスキーとブーツとストックを仕舞いちゃちゃっと着替えて🚅新幹線へ。
あさイチのゴンドラ上空から
あさイチのバルーシュ前
達人揃いの常連組@あさイチのエンター
コーチ(中央エリアのグルノーブルのリフト)前のワンショット
達人揃いの常連組@ジョアンナ
南(イライザ)
南(260万ダラーを下から)
南(260万ダラーを上から)
南(ブロンコを上部から)
AM10:40くらいのバルーシュのリフト待ち。5分程度かかりました。本日唯一の混雑。