🚄交通:

-往路(74分)

06:44 東京発(たにがわ73号) 走行距離: 201.0km

07:58 ガーラ湯沢着

-復路(94分)

11:26 ガーラ湯沢発(たにがわ410号)

13:00 東京着

 

🎫手段:

【JR SKISKI】日帰りGALA湯沢 スキー&スノーボードツアー2021-2022

半日GALA:11,000円 (往復新幹線指定席、リフトゴンドラ半日券他付。土日祝料金。)

 

🗻滑走時間:

2時間40分(08:20-11:00)

 

✒日記:

シーズン6日目。

今日も、新幹線の中で着替えを済ませ、数分でブーツを履いて荷物をシーズンロッカーに仕舞い、8時15分過ぎにはゲレンデに立っていました。☀ピーカン晴れ。久々の絶好のコンディションでした。ゴンドラ待ちやリフト待ちはほとんどありませんでしたが、最後南に行って帰ってきて乗った10時40分くらいのバルーシュが5分ほど待ちました。

 

260万ダラー(下部)がオープン。260万ダラー上部は公式サイトのコース案内から消えているので実質フルオープンなのかな。南、北はすいていました。スキーウェアの下はトレーナー1枚。ネックウォーマーもミドルウェアもロッカーに置いてきました。

 

以下★印が今回の追記。

 

※シーズンイン時の課題と教わった矯正方法(✍メモメモ)

●大回り

<<課題>>

 ・ニュートラルができていない。重心が高すぎて切り替えができていない(切り替えられたら重心は逆に山エッジに乗る意識で)。内倒(乗れていない)。

<<静止した矯正練習(今日も少しやってみました)>>

 ・斜面にスキーを横にして山側エッジで立つ。両ストックを谷に突いて体を支え、エッジを山側から谷側に瞬時に立てる(切り替える)。ニュートラルの後の切り替え(谷回り)か始まったらこれを行うように意識する。

 

●小回り

<<課題>>

 ・ひねり(ずらし)ができていないので、小回りができていない。・体がローテーションしてるのでひねりが作れていない。

<<静止した矯正練習(今日も少しやってみました)>>

 ・斜面にスキーを横にして山側エッジで立つ。そのまま真下に滑り落ちる。

  ↑★エンターの朝の固いバーンでこれをやってみましたが、上体を谷に向けると、板が安定しません。Yさんのお見立てでは上体が安定していないとのこと。要は乗れてないんだろうなあ( ;∀;) 板と上体を正対させると上体のブレは収まるのですが、上体を谷に向けるとスキーが安定しません( ;∀;)

 ・斜面にスキーを横にして山側エッジで立つ。山側のストックで軽く突いて勢いを付け、できるだけ落差の小さな軌道でターンを一回。

 

<<メモ(感覚としてこんな感じにすればいいのかなあと思ったこと。)>>

 ・股関節に常に軽くタメを作って重心を低く保ち、切り替えは膝というか股関節で『吸収』して力を上に逃さない。(でもできてない。)

★・山回りをひきずらず、でも体の下に戻ってくるまでしっかり踏むように意識してみた。(でもできてない。)

 

天気がよかったので南に行き不整地にチャレンジした後、スーパースワン経由で10:50にシャリオに乗り、🎿下山コースを滑り降り、11:00ちょい過ぎくらいに下山完了。ロッカーにスキーとブーツとストックを仕舞いちゃちゃっと着替えて🚅新幹線へ。

 

あさイチのゴンドラ上空から

 

あさイチのバルーシュ前

 

達人揃いの常連組@あさイチのエンター

 

コーチ(中央エリアのグルノーブルのリフト)前のワンショット

 

達人揃いの常連組@ジョアンナ

 

南(イライザ)

 

南(260万ダラーを下から)

 

南(260万ダラーを上から)

 

南(ブロンコを上部から)

 

AM10:40くらいのバルーシュのリフト待ち。5分程度かかりました。本日唯一の混雑。