🚄交通:
-往路(75分)
06:44 東京発(MAXたにがわ73号)
07:59 ガーラ湯沢着
-復路(95分)
11:25 10:24 ガーラ湯沢発(MAXたにがわ410号)
13:00 12:00 東京着
 
🎫手段:
1)モバイルSuica:
スーパーモバトク(片道4,850円×2=9,700円)
2)リフト券(株主優待50%割引=2,500円)
1)+2)=12,200円
 
🗻滑走時間:
1時間50分(08:30-10:50。途中30分雨宿り)
 
✒日記:
本日シーズンインしました。雪不足が続いてましたが年内に来れてよかった。
 
毎年のルーティングワーク。改札を出たらカウンターへ走りハガキと交換でシーズンロッカーキーを貰い、エスカレーターをとことこ上って宅急便カウンターでスキーとブーツを受け取り、会員ロッカールームへ。ちゃちゃっと着替えてゴンドラへ。8:20過ぎにはゲレンデに立っていました。
 
天気は朝方は曇りで時折薄日が差しました。風はなくベタ凪ぎ状態。スキーウェアの下は長袖のTシャツ1枚。こんな薄着でも朝方は寒くありませんでした。しかし10時過ぎからザーザー降りの雨になりました。風も出てきたので無理をせずチアーズで雨宿り。板を脱いで歩き出した時、ストックがポロっと折れ落ちるハプニングが。経年劣化かな。スキーの最中でなくてよかった。
 
30分ほど待機しましたが、止みそうにないので再びゲレンデへ。待機中は体を動かしてなかったので外に出た時、寒かった。ストック1本でスキーしましたが止まない雨と冷たい風に嫌気が差し、1本滑ってから引き上げました。
 
ゲレンデの状況ですが、中央エリア(含グルノーブル)と北の一部(スワンとブロードウェイ)が12/28(土)からオープンしています。
まだまだ雪不足。かなりブッシュが出ています。ザラメでところどころ土も露出、春スキーのようなゲレンデコンディションでした。
 
【メモ】
-ズラシの練習。まだロジックがよくわかっていない。重心を下げきったところでスキーがひとりでに動き出すまで我慢し(そもそもこれができていない)、重心を上に戻す時に一気に上げず、ゆっくり重心を上にリリースしながらテールを回し込むのがズラシなのかなあ?確かなことはズラせてないということ。
 
東京に着いたら、ストックを調達してから帰宅します。今シーズンもよろしくお願いします。