🚄交通(8,600円・リフト券付):

-往路

12:40 東京発(MAXとき321号)

14:00 越後湯沢着(6号車うしろのドアの左側が階段最寄り)

14:10 シャトルバス越後湯沢東口発

14:17 ガーラ湯沢着

 

-復路

17:01 ガーラ湯沢発(たにがわ86号)

18:20 東京着

 

🗻滑走時間:

1時間50分(14:50-16:40)

 

日記:

本日、シーズンインしました。

 

今年は会社の昼休みが早めのシフトなので、平日、半日有給休暇を取って行く場合、午前ではなく午後に。今シーズンも2時間スキーヤーになりますが、よろしくお願いします。

 

- 午後休暇の利点と弱点:

利点は、1)早起きしないで済む、2)往路の新幹線に乗った時の解放感、3)下山コースにたくさん行ける。弱点は、1)ゲレンデが荒れている、2)往路の交通が面倒→越後湯沢で降りてシャトルバス、3)午前休暇に比べて30分滑走時間が短くなる(17:01の新幹線で帰りたいので)、など。

 

- 午前休暇の利点と弱点:

利点は、1)ゲレンデが荒れていない、2)午後休暇よりも30分多く滑れる、3)ガーラまで直接、新幹線で行ける。弱点は、1)午後から出勤で解放感が無い、2)コース整備が間に合わないと下山コースを滑って帰れない、3)早起きが超つらい、寒い、など。

 

シャトルバスの発着が越後湯沢駅東口になりました(昨年までは西口)。午後休暇の場合、12:40東京発の新幹線しか選択肢が無く、しかも行先がガーラ湯沢ではありません。越後湯沢からシャトルバスに乗らなくてはならないのでアクセスが面倒です。2年前は越後湯沢→ガーラ湯沢の接続新幹線があり便利でしたが・・。

 

カワバンガでシーズンロッカーキーを貰い、宅急便カウンターでスキーとブーツを受け取りました。シーズンロッカーキーホルダーがお洒落になりました。ガーラのロゴ入りでロッカーナンバーが刻印され、裏に鏡がついてます。

 

天気は曇りと晴れの間くらい。滑り出しは暖かく感じましたが、夕方になるにつれ寒くなりました。リフト待ちはほとんど無し。

 

【オープンしているゲレンデ】

 中央エリアのみです。

  -エンターテイメント

  -ジジ

  -メロディ

  -グルノーブル

 

※昨年の日記を読み返してみたら、シーズンインは同じく12月18日。昨年は北エリアもオープンしていました。今年は中央のみ。昨年以上に雪不足になるのかな?但し今日オープンしていた中央エリアの積雪量は全く問題ありません。

 

滑走時間は僅か2時間弱でしたが、中央エリアだけでは飽きました。体がすぐに疲れ、早く時間がたたないかなと時計を何度も見ました。

 

【意識したこと】

-下半身を少しずつ沈み込ませてターン(言うは易し。するは難し)

 

【意識し忘れたこと】

-ターン外側の肩を若干下げる。

-上体を谷に向けてブロック。

 

スキーを脱いだのが16:40。大急ぎでゴンドラに。新幹線に、もう少しで乗り遅れるところでした。

 

今シーズンもよろしくお願いします。