一昨日、ガーラで突然、右腰の腰痛に襲われました。

古傷です。2010年の12月のクリスマスあたりに、風呂に入る時、風呂場が寒く、変な体勢でガチガチ震えながら湯槽に入ろうとしていたら、突如、キーン!と右腰に激しい腰痛が。それ以来、疲れが溜まると右腰の奥の方から鈍い痛みがやって来ます。

痛みが取れず、昨晩は筋トレした後、もみほぐし屋さんへ(たまたま直前で予約が取れました)。一生懸命施術していただきましたが、あまり効果はありませんでした(ごめんなさいm(__)m)。

今日、会社のトレーニングルームのトレーナーの方から、腰痛は、捻挫(ねんざ)と一緒と教わりました。
足首の捻挫が分かりやすいですが、腰にも同じことが起きているそうです。

そして、腰痛が出た時、筋トレはダメとのこと。腰痛中の筋トレは、断裂した筋肉繊維がくっつこうくっつこうとしているのを妨げる行為以外の何物でもないそうです。

ストレッチもダメで、一番の治療方法は『安静』だそうです。
ジョグをしていても、腰痛でゆっくり走ることしかできません。筋トレは、レッグプレス(スクワット)が腰の奥に響いて一番痛かった。

ちなみに、前屈をする時、激しい痛みが腰に来ますが、前屈のまま我慢していると痛みが消えます。体勢を戻して再び前屈をすると、痛みはありません。しかしもう一度、体勢を戻してまた前屈すると痛みが戻っています。

スクワットも、最初の5~6回目は物凄く痛いのですが、最後の方は痛みが消えてます。ただ、また最初からやると物凄く痛いかと(怖くてできなかったのと、元々、1セットしかやらない)

お風呂に入る時は、腰痛はかなり消えてます。お風呂で暖め、軽くさする。この繰り返しで、様子を見てみようと思います。

(追記)2018年3月2日(金):
勤務帰りに、つれともみほぐしへ。腰痛、まだ、かがんだりレッグプレスすると右腰奥が痛みます。施術師さんによれば、私は右足が左足よりも1㎝ほど短いそうです。右骨盤が右上に少し歪んでるとのこと。