新幹線交通:
06:44東京発
07:59ガーラ湯沢着

13:47ガーラ湯沢発(越後湯沢乗換)
15:20東京着

メモ日記:
今シーズン4回目のスキーに行きました。スキー仲間やスクールで教わってきたことを復習。

<<メモ>>
-ずらしができない。これに尽きる。
-谷回りを長く取れるよう、自転車をゆっくりこぐイメージでやってみる。が、斜度が急になってくるとダメ。
-谷回りの最初の部分で外手を谷に先行出しして上体のローテーションを防いでみる。こちらも急斜面になると滑りがバラバラになってしまう。

-両スキーを谷底真下に向ける瞬間を作って自然に旋回するのを待つ。これも斜度が急になるとダメ。谷足に乗れてないしずらして減速できないから、自分の技量ではコントロールできないスピードが出てしまう。

-斜度が急になってくると谷足に乗れてないので足元を板が通り過ぎるまでにスピードコントロールできず山回りばかりが長くなってしまう。

-エッジはほんの一瞬かけるだけでいいのだが、谷足に乗れてないのでずるずるエッジを長引かせてしまう。
-「ずらして減速」ができない。

<<本日のガーラ>>
天候晴れ。シャリオの温度計0度。日本海側に大寒波が来ているとの昨今の報道ですが、本日に限っては寒さはさほどではなく、また、晴れて風が吹かなかったせいか、滑っていて少し暑く感じました。

10時頃下山コースを降りましたが、そのあとのゴンドラが混んでました。改札のあたりから列ができ10分程度待ちました。平日でも午前中のゴンドラは混んでいるようで注意が必要です。13時半前に下山しましまたが、晴天のためかコースは重たかったです。

南エリアのブロンコが下半分だけ今シーズン初オープンしました。昼過ぎに行ってみましましたが晴天の影響か重たい新雪となっていました。

朝方リフトに乗り合わせた関係者の方と話をしたのですが、ここのところの大寒波にもかかわらず湯沢地方は思ったより雪は降らなかったそうです。2月は暖冬との中期予報もありシーズンは短かそうな予感がします。

全体を通して晴れ素晴らしいコンディションでした。

帰りの新幹線、越後湯沢乗り換えのとき号だったのですが混んでいて立って帰りました。新潟始発はほぼ座れないと思った方がよいでしょう。

160126_124723.jpg
160126_082133.jpg
160126_104437.jpg