新幹線交通:
07:28東京発
08:58ガーラ湯沢着

15:39ガーラ湯沢発
17:00東京着

メモ日記:
今シーズン2回目のスキーです。ガーラ湯沢、雪でしたが、午後から晴れました。気温マイナス1度。連休にもかかわらず意外なほどすいてました。特に今日からオープンした南エリアはがらがら。全体的にリフトもゴンドラもほとんど待ちませんでした。

常連組のYさん、Tさんとご一緒させていただきました。ポイントポイントでアドバイスをいただけました。忘れないうちにメモしておきます。

<<メモ>>
-エッジがかかり過ぎていて、ずらせてない。対策として外スキーのエッジで滑る意識で。

-外足に乗れてない。対策として、上体をリラックスさせ、谷側の腰にもっと溜めを作り重心を低くする。頭を谷側のスキーより谷に来る意識を持つ。そうしないとずらせない。

-右足外足の時、特に外足に乗れてない。上体がスキーの進行方向にブレて右手を強引に内側に持って来ている。右足外足(左ターン)の時、上体は絶えず谷に向いているように意識すること。

-スキーが体の前を通過する前にあがいて動いてしまっている。スキーが体の前を通り過ぎるまで「待つ」。そうしないとずらせない。

-スキーが体の前を通りすぎて行ったら、重心を上に抜かない。股関節に溜めを作って重心を低く保つ。つまり板と重心の距離を短く保つ。

-体の横を通り過ぎたスキー(谷回りへの移行)の方向性を板のトップから調整して(ずらす)、テールを外側に振り(ずらす)スピードコントロールする。

要はスキーをずらせてないのでスピードコントロールできていない、つまり下手ということに尽きます。

今日のガーラ、気温はマイナスだったのですが無風だったのでそんなに寒くなくスキーウェアの下に着た綿入りが暑く感じ午後から脱ぎました。ゴンドラから見た下山コース、最後の回廊に土が見えていて、まだ再オープンは厳しそうです。

暖冬の年は日本海から水蒸気がたくさん上空に放出され、寒波が来るとドカ雪になるらしいのですが、今年は腰の座った寒波がなかなか来ませんね。

とは言え、オープンしているゲレンデの積雪は十分で、普通に滑れます。
復路の新幹線ナウ。あと40分で東京着きます。

160109_134700.jpg
160109_133958.jpg