08:50 ガーラ湯沢駅着
16:03 ガーラ湯沢駅発

東京駅始発の新幹線でガーラ行く予定でしたが二度寝して早起きできず、7時台の新幹線に間に合うよう自宅を出ました。が、東京駅に向かう地下鉄の中でスキー仲間のYさんからの連絡で暴風雪によるガーラの営業中止を知りました。
家に引き返そうかと思いましたが、今日行っておかないと次の日曜までスキー行けないので、予定通りガーラへ向かいました。最後のトンネルを抜けたら外は猛吹雪。寒さを想像して思わず身震いしました。

スキーセンターカワバンガで振替手続きを済ませ会員ロッカールームでさっと着替えて1F巡回バス乗場まで降り、石丸かNASPAどちらにしようか一瞬迷った後、アクセスの良いNASPAに行くことにしました。

西口巡回バスでNASPA着いたのが10時前。強烈な地吹雪と強風(しかも冷たい北風)でした。

県道沿いの緩斜面のリフトとニューオータニ前のリフトしか動いてないと思ってましたが、幸い第3・第5リフトも動いてたので交互に乗って、中急斜面で前回、Yさんから教わったことを復習しました。

<<今日の練習メモ>>
◎テーマ
1)山回りで上体をローテーションさせない。
2)腰高で重心を低く。

◎留意点
1)上体の向きは谷方面に固定させ、太ももから下でスキーを操作するよう意識。しかし、長年染み付いた体で板を振り回すクセはそう簡単に取れない。「全然うまくならないな」と何度も心の中でつぶやきながら滑る。

ターンの意識をするのはニュートラルが終わった直後のほんの一瞬、方向付けの時にすればよいのかなと思った(そうしないと山回りがいつまでたっても終わらない)。相変わらず谷回りが短く、滑りに迫力が出ない。

2009-2013 底辺スキーヤーのスキー日記-130224_100140.jpg