08:11 越後湯沢駅着→タクシー
17:01 ガーラ湯沢駅発

3連休最終日、ガーラ行って来ました。終日大雪でした。朝方、常連のNさん(テクニカルプライズ)より、新雪ではズラシの滑りが良いとのアドバイスがあり、終日、谷回りをズラす練習をしました。

<<メモ>>
1)谷回りをすりあしで滑ってみる。
2)谷回りで外足に乗れてないので内足を上げてみる。

3)上体が余計な動きをしないように腰から下だけで操作する意識で滑ってみる。
4)ニュートラルで上体を板と正対させる瞬間を必ず作る。

5)4)の直後に、一瞬外腰をグイと前に出して板を走らせる。グイっと出すのは「一瞬」。
6)の動きは、一旦山に登るようにする。

<<まとめ>>
腰をぐいっと前に出すと同時に、足首で角付けして、かつ、重心の上下移動の動きを出すことが必要です。しかし自分の乏しい今のスキルではそこまで手が回らない感じです。今シーズンのテーマの一つです。

<<今日のガーラ>>
大雪&北風&霧。北エリアのリフト乗場の温度計はマイナス5度でした。ハイシーズン真っ只中のお天気でした。混雑は大したことありませんでした。

蛇足ながら、昨日のガーラは物凄く混んだそうです。ランチをご一緒させていただいた常連のYさん(テクニカルプライズ)、Kさんらによれば、昨日のガーラは特にレンタルが混んで3時間待ちだったそうです。ゲレンデ到着が遅れた人々に配慮してリフト営業を1時間延長したそうです。スクールの先生方もレンタルの後片付けに夜10時頃迄駆り出されたとのこと。

2009-2013 底辺スキーヤーのスキー日記-130211_085356.jpg