08:50 ガーラ湯沢駅着
16:03 ガーラ湯沢駅発

平日のガーラに行って来ました。仕事を調整して隔週で平日も来れたら来ようと思います。
びゅうの平日ガーラは新幹線往復自由席プラス一日券付きで日帰り6,900円の設定です(ネット限定)。安くて助かります。
長いコースでスキーをしたかったので今日も下山コースと北エリアのブロードウェイの周回コース中心に周りました。

<<メモ>>
以下に留意。
-ターンマックス(つまり板が真下を向いた瞬間)で重心が一番低くなっていなくてはならないが、その理想のフォームからは程遠く、ワンステップもツーステップもタイミングが遅れている。

-谷回りでずらすことを心掛ける。谷回りは減速区間。というか、谷回りでうまく外足を踏めてないと板がコントロールできず、ずらせないし減速すらできない。

山回りが遠くに落ちないで急激に終わってしまう自分の長年の課題は、谷回りをうまくずらせてスピードコントロールできないからだと今日、何となく分かった。

-谷足を外へ蹴り出してしまう欠点もたびたび指摘されるが、谷回りを長く取るために、右に行きたければいったん左へ行ってから右ターンする、という意識で滑ってみる。

-気持ちよく山回りするために谷回りを減速してスピードコントロールという意識は正しいのだろうか。
-ニュートラルで板と体が正対する瞬間を長く保てば自然に板が回ってくれるような気がした。

-視線も大事。ニュートラルに入ったらもう次のターンの方向へ視線を送ることを心掛けた。
-特に小回りでは重心を低くしたり高くしたりする移動ができてない。かつ、重心の前後移動もできてない。

疲れた体を引きずってスキーしても絶対うまくならないとの思いが年々強まって確信に変わってきてます。5時間滑って体もかなり疲れてきたので欲張らずに3時40分に板を脱ぎ、4時の新幹線で帰りました。

<今日のガーラ>
北エリアの気温はマイナス0度。午前中は素晴らしいお天気でしたが午後崩れました。すいてました。

2009-2013 底辺スキーヤーのスキー日記-130109_092404.jpg