08:11 ガーラ湯沢駅着
14:02 越後湯沢駅発

早くも9連休7日目。ガーラ行ってきました。朝から激しい雨でした。

<<メモ>>
1)朝イチのゲレンデはスノーセメントで固められエッジが噛まず。
固いバーンを滑る場合、山回りの入り口で板を強く踏む動作は厳禁という気がした。

2)面で滑ろうとするが谷回りが短くなりうまく行かず。山回りが終わってから腰をうまく谷へ落とせていないのが原因か。

午前10時半頃から常連のYさん(テクニカル)、Mさんらとグルノーブルのコブを滑りました。以下、Yさんからのアドバイス3点。

<<メモ>>
1)サンドイッチを避ける:
吸収動作は自分から上体をかぶせて行ってはダメ。下半身が吸収しようとする動きを上体が阻止してしまうから。上半身は上下に動かさない。

2)斜め前にずれ落ちる:
コブの向こう側を真下にズレ落ちてはダメ。衝撃をまともに喰らうから。コブの向こう側の壁を両足の山側のエッジで斜め前に削り取る。
コブの腹の壁に向かって板を斜めからぶつける、という感覚でも良い。
トップがテールよりも下になり、斜め前にズレ落ちた着地点は溝と同じ方向にする。

3)山腕を谷へ早く向ける:
山回りに入ったら上体も山に向かないように山腕を谷へ持って来る。山腕の肘の関節が谷スキーの真上に来るようにする。
谷回りをゆっくり回す。というかひねりの反動で板が自然に曲がって来るまで我慢する。

朝方激しかった雨が午前9時半過ぎ突如として上がりました。自分はザーザー降りの雨の中を朝から滑ってびしょ濡れを半日引きずりましたが、大雨を様子見してから滑った人が正解でした。

コース状況ですが、ジジは最後の壁のゲレンデが半分以下になり、エンターもメロディコースと合流する最後の壁が閉鎖になりました。

北エリアも雪寄せでゲレンデが狭くなりました。グルノーブルのコブは、まだまだいい感じでクローズまで余裕で持ちそうです。
明日、明後日は来れないので、今日が今シーズン最後のガーラとなりました。

夕方から実家で用事があるので午後1時過ぎに上がりました。会員ロッカーキーをカワバンガのインフォメーションに返却。タクシーで板2本とブーツを越後湯沢駅のロッカー(4月29日にシーズン契約)まで運び収納してから、午後2時2分の新幹線で帰りました。

来週末から、かぐらに通います。
ガーラでお世話になった皆様、ありがとうございました。
2009-2012 底辺スキーヤーのスキー日記-120504_084801.jpg