07:33 ガーラ湯沢駅着
泊まり 民宿

今日までの滑走日数が40日。テクニカルプライズをお受験しました。今日は事前講習会でした。
久しぶりの新幹線始発に乗りガーラ湯沢到着(新幹線はガラガラ)、ロッカーで着替えシャトルバスで越後湯沢駅へ。タクシーでハツカイシゲレンデに到着(約1,400円)。

1日中、小雨が降り続く神経戦でした。午後からは視界も悪くなりました。以下、講習会メモです。

受講者:42名
場所:チロルゲレンデ
時間:AM10:00~PM15:30

指導員(ナショデモ2名、県連2名)の方から個別に頂戴したアドバイスを箇条書きにします。

1)大回り
-もっと大きく斜面を使う。大回りのベースは斜行。切り替えでのび上がってはダメ。
-板が後半シェーレンして広がっている。これは山に重心が残るため。重心は板と板の間。

2)小回り
-ターン後半に板を蹴り出してしまっている。腰を板に付いて行かせる。もっと腰をひねる。
-外スキーに腰を乗せる。

3)コブ
-溝に内スキーも入れる。外向し過ぎ。
-板を振り回し過ぎ。

講習会はPM3:30に終了。ガーラまで滑って帰りました。

<<所感>>
バーンにはスノーセメントが撒かれて手も足も出ませんでした。良いポジションに乗れていない証拠です。

朝から1日雨でテンション上がらず、終わる頃には全身びしょ濡れになりました。手袋を絞ると大量の水がしたたり落ちました。
2009-2012 底辺スキーヤーのスキー日記-120318_104729.jpg