08:50 ガーラ湯沢駅着
16:18 ガーラ湯沢駅発

ガーラ行ってきました。午前中はピーカン、午後は少し曇りました。下山コースを練習バーンにして7~8本滑りました。

<<練習メモ>>
以下課題を念頭に置き練習。

1)谷回りの時、内足に重心を載せる:
自分には物凄く難しいテーマだが、コツは、脱力、というか、昨年スクールで習ったお尻をプリプリさせることかなと思った。
外足の軌道を変えないでターンするには内足が外足の邪魔をしないように、自然に内足に体重が乗るのが理想なのだろうなと思った。
上手な人は、きっと谷回りの時、内足の太ももが胸に付く感覚なのだろう。
シーズン始めに、内足を上げて外足一本で滑る練習をしたが、谷回りでこの内足を上げる運動と、内足に体重を乗せる運動は、全く相反する運動だが、実は全く同じ運動なのかなと思った。

2)谷回りの時、外手を上げ、内手を下げてターン内側に傾く:
この動きは谷回りで内足に乗るための補助動作なのかなと思った。
右に曲がろとしたら、一度左斜め前に進みながら体を内側に傾けるのがコツかなと思った。

3)山回りを引きずらない:
自分の頭の中でゲレンデの中央に線を引き、山回りがその線まで来たら山回りを止めるように意識して滑る。

以上を念頭に置いて練習。自分は人よりも覚えるのが遅い。上に書いたテーマ、できるようになる日は来るのだろうか?

<<その他>>
ガーラ会員ロッカー室で、朝、ケータイの充電器をアダプターに差してゲレンデに出て、昼休みにロッカーに戻ったら、なくなっていました。つまり盗難に遭いました。

ロッカー会員で盗みを働く人がいると思うと、本当に情けない気持ちになりました。夕方、インフォメーションセンターに立ち寄って盗難届けを出して帰りました。
2009-2011 底辺スキーヤーのスキー日記-120119_095905.jpg