08:50 ガーラ湯沢駅着
16:18 ガーラ湯沢駅発

ガーラへ成人の日の3連休を全部日帰りで通い、口も聞けないほど疲れました。まだ全身疲労が残っていて、今日はいつもより一本遅い朝7時20分東京発の新幹線に乗り、いつもより一本早い夕方4時18分ガーラ発の新幹線で帰りました。このパターンだと体の負担が少し軽減されます。

<<練習メモ>>
以下課題を念頭に置き練習。

1)内足に乗れていない。
2)左外足の時、体が谷へ落ちていない。
3)重心は真ん中。

<<今日、分かったような気がしたこと>>
1)谷回りを加速しないと、つまり横ではなく縦に谷回りをして行かないと内足に乗れないような気がした。
2)ターンマックスの板が真下を向く時点を目掛けてスライディングをする要領(これも以前ガーラスキースクールで教わったこと)

3)2)のためには、日曜に常連さんから教わった板が真下を向いた時に外手が上に、内手を下に、のクロールのような動作が必要で、かつ、これは、以前ガーラスキースクールで教わった外手を次のターン方向にかけっこをやるように谷へ向かって先行動作の連続をする動作と同じことだと何となく気が付いた。

4)板が真下を向いたら、次のターンの内側に外手を上に、内手を下にする動作を、先にやってから(ここ大切)、下半身が後から付いて来る感覚なのかな?と思った。
この時内手を下げる方向は内スキーと同じ方向を向ける。こうすると内足に乗りやすい。

5)谷回りの時に内足太ももが胸に自然と脱力して胸に付く要領か?
6)外足を谷回りの時に突っ張るという感覚が掴めない。

下山コースを練習バーンにして、7本くらい滑りました。

<<今日のガーラ>>
午前中は一瞬晴れ間も覗くも雪、午後から晴れました。
すいてました。練習日和でした。
2009-2011 底辺スキーヤーのスキー日記-120112_101441.jpg