08:11 ガーラ湯沢駅着
17:03 ガーラ湯沢駅発

ガーラ行ってきました。2012年の初滑りとなりました。
東京発の新幹線の指定席はがらがらでした。

<<練習メモ>>
一日、一人で練習しました。午前中は南エリアで多く滑り、午後は下山コースを4本滑りました。
以下、練習メモです。

●午前
1)ニュートラルから次のニュートラルまでを片足(外足)ターンする練習。これができるようにならないとカービングは絶対できるようにならない。恐らく一番の基本練習だろう。
谷回りからターンマックスまでしっかり重心を乗せなければならない。ターンマックスに達したら踏む動作は緩めるのがコツか。

分からないことが一点ある。谷回りは減速区間と言われるが、山回りは加速区間なのだろうか?

●午後
2)大晦日にNさん(クラウン持ち)から教わった内足荷重を練習。外足に乗りながら内足にも乗る!こんなに難しい運動はない!!という感じだ。

ニュートラルからターンマックス(つまりターンの前半。すなわち谷回り)の区間を内足谷エッジ一本で滑れるようにしなければならないというNさんのアドバイスを絶えず念頭に置きながらひたすら練習。

ターンの基本に帰りたいなと思った時は外足で片足ターン、ニュートラルがあやういなと思ったらニュートラルの地点で軽くジャンブしたりしてみた。

一つ分かっような気がしたことがある。内足谷エッジを使うのは、ニュートラルからターンマックスまで(つまり谷回り)と教わったが、ニュートラルの地点からターンマックスの地点めがけてするするする~と摺り足で絶えず動き続けるとうまく行くような気がした。

<<今日のガーラ>>
一日湿雪。湿雪のバロメーターとしてグローブがびしょ濡れになりました。ゴーグルに付いた雪が溶けて視界がぼやけました。午後3時過ぎあたりから強烈な吹雪になりました。

帰りの新幹線指定席は満席でした。
2009-2011 底辺スキーヤーのスキー日記(狭山、かぐら、ガーラ湯沢、月山)-120102_103422.jpg