08:05 ガーラ湯沢駅着
17:03 ガーラ湯沢駅発

ガーラ湯沢に行ってきました。本日オープンです。直前まで雪不足だったようですが、昨日から今朝にかけてドカ雪が降ったそうで、グルノーブル、エンターテイメントなどの他、予想を上回る降雪によりジジコースも開きました。

ガーラ湯沢駅に着いてからすぐにシーズンパスの手続きと会員ロッカーの手続きをしました。木曜にがぐらから宅急便で送った板とブーツもピックアップ。午前8時半過ぎにはもうゲレンデに立っていました。

午前中はかなり雪が降りましたが、午後は小降りになりました。
どこから見てもハイシーズンのゲレンデでした。山頂の写真を1枚アップします。一晩で降った雪の多さにもうびっくりです。

<<メモ>>
以下、練習メモです。
1)くるぶしに重みが乗るポジションを終日探したが見付らなかった。一つ分かったことは、お尻を突き出すとかかとに力が伝わる。ジムでスクアットをする要領なのだろう。

2)急激なエッジングは厳禁。かかとに体重が乗るポジションを見付けて、丁寧にゆっくり均等に板を回す。

3)上手な人は太ももの裏側に力が入る。下手な人は太ももに力が入る。自分の場合、太ももの裏側が疲れない。下手な証拠。今シーズンのテーマの一つだろう。

4)山回りをひきずらないために、山回りが終わった谷足を上げ太ももを胸に近づけると良いだろう(そうすることで次の谷足に早く移行)。

5)スピードコントロール(ずらし、つまり縦ずらし)は、外スキーを外に押し出して角付けする。

上記に書いたことはあくまで頭で理解したことで、体ではできていません。
(帰りの新幹線の車中にて)。


2009-2011 底辺スキーヤーのスキー日記(狭山、かぐら、ガーラ湯沢、月山)-111217_091338.jpg