前泊
AM07:45頃 巡回バスガーラ湯沢着
石打丸山へ移動
AM:テクニカルプライズ受験
PM:ガーラ湯沢へ移動
泊まり

テクニカルプライズを受験しました。受験者は34名でした。昨日に続いて快晴で気温も昨日なみでした。

<<成績>>
フリー 72
大回り 74
小回り 72
不整地大回り 73
コブ 73

不合格。合格者は1名だけでした。

種目別で75点以上は以下の通りです。
フリー 2人
大回り 7人
小回り 1人
不整地大回り 7人
コブ 5人

自分は34人中24位あたりでした。

<<所感>>
余計なことは考えず、
1)スキーの進む方向に上体も付いて行かせる。
2)重心を下げながらターン(板が真下を向く時一番重心が下がる)。

この2点だけをやろうと思って滑りました。余計な動きを切り捨て、自分的には物足りなさが残った大回りが一番点数が良かったことに驚きました。先行動作とか傾きとか余計なことを一切考えず基本に忠実にシンプルに滑ることが大切なのだなと実感しました。

自分の前のゼッケンの人がスタート直後からストックで漕いで加速して行く元気一杯な滑りで、高得点を挙げていました。是非見習いたいと思いました。

検定は午前10時にスタート。てきぱきと進み1時間半ほどで終わりました。午後12時半、スキー学校前で合格発表と閉会式が行われました。

午後からはホームゲレンデのガーラ湯沢に移動、午後1時過ぎにはもうガーラのゲレンデに立っていました。

1)スキーの進む方向に上体も付いて行かせる。
2)重心を下げながらターン(板が真下を向く時一番重心が下がる)。

この2点をひたすら練習しました。2)の練習は物凄く疲れます。

今回のテクニカルプライズ受験者の中で、自分は一番下手な受験者の一人でしたが、得るものもあった二日間でした。