前泊

AM07:45頃 巡回バスガーラ着

スクールで教わったことや常連さんからのアドバイスを一日復習しました。

1)昨日のコブレッスンでH先生から教わった切替(一度ニュートラルポジションを作って谷の板をフラットにしてから、ガクンと谷股関節を折ると板が自然に回る)を復習。

山回りが終わるまできちんと板に乗る、その直後にニュートラルになる。そこで重心を元に戻し上体は板に正対したまま谷股関節をガクンと谷側に折る。ということかなと理解。

2)昨日のコブレッスンでH先生から教わったズラシ(腰を内に入れないで板に付いて行かせる)を縦コブで復習したら、なんと長年滑れなかった縦コブが少し滑れるようになった。

今までは腰を板に付いて行かさず内に入れていた。これが縦コブが滑れなかった原因だったのだろう。多分まぐれだと思うが明日もう一度やってみたい。

3)午前中は南エリアの不整地を、午後は下山コースだけを滑った。下山コースを滑っていて以下2点に気が付いた。

-上体を谷に投げてから内足を外旋するとやりやすい。

-山回りを最後まで終わらせてから谷側股関節を折る、という一連の流れは整地でも一緒。

<<今日のガーラ>>
3連休中日。大混雑を予想しましたが、午前中いた南エリアはリフト待ちはあまりありませんでした。午後は中央エリアのリフト待ちがやや長かったですが、下山コースを4本滑れました。それなりに混みましたがストレスはあまり感じませんでした。

北エリアのリフト乗り場(シャリオ)の温度計は昼過ぎにマイナス2度、午後4時半でマイナス7度。風が無かったので寒さはあまり感じませんでした。