08:11 ガーラ湯沢駅着
17:03 ガーラ湯沢駅発

6連休2日目です。ガーラ湯沢を日帰りしました。

一日強い南西の風が吹き寒く感じました。午後から風が強まり午後2時で営業中止の可能性もあるとのアナウンスが何度も流れましたが、結局北エリアは午後3時40分、中央エリアは午後4時までもちました。中央はかなりの混雑でリフト待ちの列が凄く、午後からはほぼ北にいました。

常連のY頃さんとS藤さん(クラウン)からの以下アドバイスを頭の中で唱えながら黙々と練習しました。

●整地
-整地は自分でメリハリをつける。太ももを胸に抱え込む動きをしながら切り替える。スキーが真下に向いている時外足を伸ばす。
-スキーが真下に向いている時が最もテンション高い状態に持って行く。(つまりニュートラルからもう次の谷足の始動を意識する。ということは板が真下を向いたら外足加重を止める。真下を向き終わった直後の山回りの始動で内足を畳み外足が遅れないようぐいっと前に出す。)

コツが少しつかめてきた感じで、長年の停滞から抜け出せるかもしれないと思いました(錯覚でないことを祈ります)。

●コブ
モーグラーが作った北エリアのコブに何本か入って練習しました。上記アドバイスに加え、6月から9月に通った中里スキースクールの東京陸トレ(腰を絶対左右に振らないで上体を正面にブロックしてひねりだけで回す)を思い出しながら縦コブを練習しました。昨年まで全く入れなかった縦コブが、少し回せるようになりましたニコニコ今日一日だけのまぐれでないことを祈ります。

整体とストレッチのお陰か、恐れていた右腰の腰痛も今日は出ませんでした。
帰宅後まだ書いていなかった年賀状書きに時間がかかり、日記の更新が遅れました。