07:33 ガーラ湯沢駅着
17:03 ガーラ湯沢駅発

昨日で仕事納め。今日から6連休です。元旦を除いて今日からガーラに日帰りで通います。

今日のガーラは午前中は雪が降ったり止んだり時折晴れ間も覗きましたが、午後から深々と雪が降りました。手袋やスキーパンツがかなり濡れたので気温は少し高めでした。動くと寒さは感じませんでした。

ガーラ常連のS藤さん(クラウン)から以下小回りのアドバイスをいただきました。

-今のままだとトップに釘を刺してテールだけ振っている状態。直滑降して止める動き。この止めた姿勢がテンションが一番高い状態。これではダメ。
-太ももを胸に抱え込む動きをしなければダメ。コブと違い整地は自分でメリハリを付けて行かないとダメ。

-スキーが真下に向いている時が最もテンションが高い状態に持って行かなくてはならない。スキーが横を向いた時は既に次のターンへの準備をしなくてはならない。
-この時体は平行移動。体を板に付いて行かせる。

-緩斜で面ハの字の姿勢で、板が真下を向いた時テンションが最大になるように。

<<所感>>
-ニュートラルになった瞬間から次の谷足を踏みながら、板が真下に向く位置目掛けて、野球のスライディングかプロレスのドロップキックをするイメージかと思った(後刻、S藤さんからスライディングのイメージで滑るようにとのアドバイス)

-数年前、ガーラで、ハの字にしながら急斜面で外スキーを真下に向けて踏む練習をスクールで教わったことをなぜか思い出した。何か関連性はあるのだろうか?自問自答した。

<<混雑状況>>
午後4時を過ぎたらゴンドラ待ちの長い列ができました。最後尾は何とメロディーコースの斜面の麓くらいからとなりました。待ち時間は15分未満でしたが大雪が降る中でのリフト待ちは少々ストレスでした。ディズニーランドとかだと並んでも楽しみが待っていますが、ゴンドラ待ちはちょっと辛いです。

家に帰ったらバタンキューとなってしまい更新が一日遅れました。