06:32 東京発
午前 フリー
13:03 越後湯沢発
天候 雨

昨晩、強風予報が出ていたが朝6時前のガーラのホームページで通常営業を確認。一度緩んだ気持ちを立て直してガーラに向かった。今日から7連休。基本日帰りでガーラに日参予定。午後東京で用事があるので残念だが今日は半ドン帰り。

シーズン終盤を迎えたが、残念ながらあまり上達が見られない。

日曜に常連のYさん(テク準指持ち)から帰りの新幹線でアドバイス受けたバリエーション練習や(→2月28日のblog参照)、Aデモから教わったこと(足ターンで上体先行で体軸を回し最後までインエッジに乗りそのまま連続でアウトエッジに乗る→4月21日のblog参照)を、一人淡々とおさらいした。

<<気付き>>
-谷足一本に乗りそれがそのまま内足になるまで我慢すると自然に落差を取ってエス字に回れるということが何となくわかった。

-腰を最後まで板から離さないようにするには内足を根本から体内に引っ込めるような意識を持つとうまく行くことが何となくわかった。

どれもスクールで教わったことだがその時は理解できなかった。しかし後になってわかった。よくそういうことがある。ただし頭では理解できるようになっても体で表現できない。つまり上達していないということ。

<<今日のガーラ>>
朝方は晴れ間も覗き午前降水確率90パー予報は外れたかと思ったが、ほどなく雨が降り出した。それも時間を追うにつれかなりしとしと。全身これでもかというくらいずぶ濡れになり寒さで体が震えた。濃霧も出てきてコブを滑るのが怖かった。

火曜に強烈な南風が吹いたようだが雪溶けはあまり進んでいない感じだった(濃霧で確認できず)。ケレンデの混雑感は全くなかった(午前中だけしかいなかったが)。

連休初日だが新幹線(指定席)はすいていた。