07:00 東京発
午前 フリー
午後 フリー
宿泊 山彦
天候 雪

先週、ジジコース滑走時に右板のビンディング上部が緩んで取れ落ちるという恐ろしいハプニングがあり、板を修理に出しています。(結構激しく転倒しましたが大した怪我は無く不幸中の幸いでした)。まだショップから何の連絡もなくしばらく予備の板で滑らざるを得ません。予備の板もカービング板ですがコブ練習専用のかなり安物の板です。まあ下手っぴの私には分相応ですが。。

グルノーブルで、低い姿勢で外足を腰から離さず段々腰を落として行き角付けしながら、板のトップを谷に垂直に落として板が自然にターンを始めるのを待つ練習をやりました。正しい方向なのかわかりません。

北エリアのスーパースワンの自然コブにも行きました。気温が低くアイスバーン気味でうまく滑れず何度も練習しました。衝撃が何度も腰と首に来ました。春の高温のザラメ雪でしかコブをうまく滑れないということは、力が無い証拠以外の何物でもありません。

今日は一人で滑っていてもテンションが上がって来なくて午後は常連のNさんと練習しました。何点かアドバイスを貰いました。

-滑りが固い。強いエッジは必要ない。内足アウトエッジを有効活用しなさい。上体リラックス。
-カービングスキーは自転車を漕ぐようなもの。ペダルが下に来た足が谷足で上が山足でいずれもターンのマキシマム。両ペダルが同じ位置にある時がニュートラル。

-面で滑る。エッジを立てない。外足はスキーの面の左半分、内足は右半分の面で滑る要領で。
-板で滑るのではない。骨盤ですべるイメージ。骨盤で方向付けるイメージ。

-リフトから時々滑っている姿を見るが前にかがみ過ぎだとのアドバイスあり。(自覚がなかったので直す努力します。ありがとう!)

<<覚えておくと良いこと>>
-朝から晴れてゲレンデ状態も素晴らしかったですが午後3時前頃から曇って来て気温もぐんぐん下がり最後は大雪となりました。まるでハイシーズン。またスキーシーズンが始まるのかなと思う位でした。この時期にこの寒さとこの降雪。記憶にありません。
-明日はガーラで検定がありますがスーパースワンのコブが固く、一級受験を先伸ばしすることにしたという常連さんも何人かいました。

-この時期新しい板を買って下ろすのは躊躇します。早く板の修理が終わらないか待ち遠しいです。ビンディングが取れた原因も知りたいです。